シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
生命倫理
科目名(英文)
/Course
Bioethics
時間割コード
/Registration Code
00A33501
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
看護学科等
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
沖本 克子 , 名越 恵美
オフィスアワー
/Office Hour
沖本 克子(水曜日4時限目 6305研究室)
名越 恵美(月曜日 5時限  6402研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/06
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
健康科学
オムニバス
/Omnibus
オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
医療をめぐる生命倫理について多面的に学習することにより、倫理的感性を養います。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
 インフォームド・コンセント 自己決定 出生前検査 生殖補助医療 臓器移植 エンド・オブ・ライフ 
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
使用しません。
参考文献等
/References
適宜、授業中に紹介します。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [生命倫理とインフォームド・コンセントについて]
生命になぜ倫理が必要なのかについて考える。患者の権利とインフォームド・コンセントについて、人を対象とした研究と医療訴訟から考える。
研究対象者からのインフォームド・コンセントの手続きについて考えてみよう。 講義資料
2 2 [出生前検査に伴う倫理について]
出生前検査を受けるのか、結果をどう受け止めるのかという親の葛藤をとおして、出生前検査に伴う倫理について考える。
ダウン症候群について調べてみよう。 講義資料
3 3 [生殖補助医療に伴う倫理について]
生殖補助医療に伴う倫理的な問題(代理親)について考える。
子どもの自分の出自を知る権利について考えてみよう。 講義資料
4 4 [良心的な輸血拒否をめぐる倫理について]
宗教と自己決定をめぐる倫理について考える。
自己決定に限界はあるのかどうか考えてみよう。 講義資料
5 5 [未成年者の医療に関する自己決定について]
治療中止等をとおして、未成年者の医療に関する自己決定について考える。
自己決定に限界はあるのかどうか考えてみよう。 講義資料
6 6 [終末期医療に伴う倫理的な事柄について]
尊厳ある人生のために、エンド・オブ・ライフ・ケアで直面する倫理的問題について考える。
講義資料
7 7 [臓器移植に伴う倫理的な事柄について]
移植コーディネーター、レシピエントコーディネーター、ドナー、レシピエントの実体験から様々な倫理的な事柄について学ぶ。
臓器移植に反対、賛成の意見を整理して、自分の意見をまとめてみよう。 講義資料
8 8 [レポート作成]
自分のテーマに沿ってレポートを作成する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 医療の現場で重要な課題となっている生命倫理の諸問題について理解できる。
2 倫理的感性を養うことができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート
1 医療の現場で重要な課題となっている生命倫理の諸問題について理解できる。
2 倫理的感性を養うことができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

科目一覧へ戻る