シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
地球の科学
科目名(英文)
/Course
Earth Sciences
時間割コード
/Registration Code
00A25201
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
鈴木 茂之
オフィスアワー
/Office Hour
鈴木 茂之(メールで確認して下さい。研究室は岡山大学理学部です。)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期集中
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/11
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
自然科学
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
化石からわかる生物進化、身近な地形や地質から推測できる太古の環境、また地震や土石流などの自然災害を勉強します。古生物たちの進化や絶滅、地球上の環境変遷の歴史を学ぶことによって、今私たちが直面している環境問題を考える手がかりが得られるでしょう。また自然災害からどのように身を守るか、考えてゆきたいと思います。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
受講前に特に必要な知識はありません。地層・化石・進化・絶滅・風化・浸食・運搬・堆積・地形・褶曲・断層・地殻変動・斜面災害・土砂災害・地震災害・防災
履修上の注意
/Notes
対話的な授業を心がけたいので、質問や意見を積極的に出し、問いかけには気軽に答えてほしい。
教科書
/Textbook(s)
特にない
参考文献等
/References
「新訂地学図説」第一学習社
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
板書が最終試験で最も役立つ資料になるので、授業中とったノートを改めて清書することを勧めます。また身近な地学現象、たとえば山が谷から侵食されている様子、岩が露出していればその割れ目の様子、平野では川によって河原の礫や氾濫原の泥が堆積している様子など、授業の復習として観察してほしい。斜面崩壊などキーワードをネットで検索することも理解に役立つ。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特にない
備考
/Notes
特にない
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(2) [動物の進化]
初期の地球の様子、発生した生物が地球の大気組成など環境を変えていったこと。進化の定向性。
授業中とったノートを改めて清書する なし
2 2(2) [植物の進化]
地球を緑に塗り替えた植物の進化。
授業中とったノートを改めて清書する なし
3 3(2) [進化の道筋]
植物進化と動物進化の関係。大量絶滅。
授業中とったノートを改めて清書する なし
4 4(2) [地形と堆積物]
山地などの侵食地形と沖積平野などの堆積地形。
授業中とったノートを改めて清書する なし
5 5(2) [地層から当時の環境を復元]
吉備高原に残る山砂利層から復元される古第三紀の河。1千数百万年前、岡山県北部に亜熱帯の海があった頃の環境。
授業中とったノートを改めて清書する なし
6 6(2) [沖積層]
沖積層からわかる1万年前からの海水準や気候の変動。地層に保存された情報から地球の歴史を探る。
授業中とったノートを改めて清書する なし
7 7(2) [土砂災害]
斜面崩壊がおこりやすい地形と地質。土石流発生の要因。
授業中とったノートを改めて清書する なし
8 8(1) [地震災害]
地震の震動を増幅させる軟弱地盤(地盤の地質と地震の揺れ方の関係)。
授業中とったノートを改めて清書する なし
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
自然観察
1 地層や化石から過去の地球を考える
2 自らの防災について考えることができる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業での取り組み
1 地層や化石から過去の地球を考える
2 自らの防災について考えることができる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

科目一覧へ戻る