シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
フレッシュマンセミナー(保1)
科目名(英文)
/Course
Freshman seminar
時間割コード
/Registration Code
00A20103
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
近藤 理恵 , 竹本 与志人 , 周防 美智子 , 柏 まり , 岩満 賢次 , 大倉 高志 , 山本 孝司
オフィスアワー
/Office Hour
近藤 理恵(水曜日5限(6610))
竹本 与志人(水曜日5限(6609研究室))
周防 美智子(水曜日 16:00~17:30)
柏 まり(水曜日3限(14時20分から15時50分)6612研究室)
岩満 賢次(場所:保健福祉学部棟6607研究室
日時:Q1,3,4火曜日(Q2のみ水曜日)の5限(16:00から17:30))
大倉 高志(火曜日4時限(6605研究室)
)
山本 孝司(月曜日3時限、4時限(5115研究室))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
保健福祉学科社会福祉学専攻1年,保健福祉学科社会福祉学専攻2年,保健福祉学科社会福祉学専攻3年,保健福祉学科社会福祉学専攻4年,保健福祉学科子ども学専攻1年,保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/04
使用言語
/Language of Instruction
日本語
共通カテゴリ
/Category
修学基礎
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 保健福祉学科で学ぶ保健福祉学と子ども学とは、どのような学問なのかについて学ぶ。また、大学での学び方やメンタルヘルスについて学ぶ。さらに、保健福祉学科が養成する人材とはどのような人材なのか、将来のキャリアについても学ぶ。その際、グループワークを通じて、他者と協働について学ぶとともに、研究倫理や職業倫理についても学ぶ。本授業では、保健福祉学と子ども学の学問体系について理解するとともに、大学での学び方、メンタルヘルス、将来のキャリアについて考えるきっかけをもつことを目的とする。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
 保健福祉学科で学ぶカリキュラムに目を通しておくこと。
履修上の注意
/Notes
 授業内のグループワークに積極的に参加すること。
教科書
/Textbook(s)
 なし
参考文献等
/References
 なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
 将来のキャリアについて、自ら文献等で調べておくこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [保健福祉学科で学ぶ学問]
保健福祉学と子ども学とはどのような学問なのかについて学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
2 2 [専門書と専門雑誌]
図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
3 3 [大学での学び方]
授業におけるノートの書き方、ディスカッションや口頭発表の仕方、レポートや論文の書き方、時間管理の仕方、学習習慣、研究倫理等について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
4 4 [保健福祉学科でのキャリア形成(1)]
公務員の仕事と職業倫理について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
5 5 [保健福祉学科でのキャリア形成(2)]
病院のソーシャルワーカーの仕事と職業倫理について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
6 6 [保健福祉学科でのキャリア形成(3)、メンタルヘルス]
スクールソーシャルワーカーの仕事と職業倫理について学ぶ。また、精神的健康を維持する方法についても学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
7 7 [保健福祉学科でのキャリア形成(4)]
幼稚園教諭の仕事と職業倫理について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
8 8 [保健福祉学科でのキャリア形成(5)]
保育士の仕事と職業倫理について学ぶ。
配布資料を復習すること。 資料を配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 学問としての保健福祉学と子ども学について理解する。
2 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。、
3 大学での学び方と研究倫理について学ぶ。
4 メンタルヘルスについて学ぶ。
5 研究倫理と職業倫理について学ぶ。
6 多様な人々と協働することを学ぶとともに、協働を通じた自己管理について学ぶ。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート デッスカッションにおける態度
1 学問としての保健福祉学と子ども学について理解する。
2 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について学ぶ。、
3 大学での学び方と研究倫理について学ぶ。
4 メンタルヘルスについて学ぶ。
5 研究倫理と職業倫理について学ぶ。
6 多様な人々と協働することを学ぶとともに、協働を通じた自己管理について学ぶ。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

科目一覧へ戻る