![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
心理臨床学特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53112601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樂木 章子(1Q・2Q:水曜日3限目 3Q・4Q:月曜日3限目 場所:6603 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/02/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「心とは何か」、「自己とは何か」について、社会構成主義の立場から、これまでの伝統的な心理学の知見の相対化を試みる。具体的には、ナラティヴ・セラピーの基本的な考え方や技法、ナラティヴ・コミュニティーの事例を学ぶ。そこでは、「心」や「自己」の問題は、その個人の内に閉じられたものではなく、他者との関係性の産物として提起される。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
心理学全般の基礎知識 |
| 履修上の注意 /Notes |
特になし |
| 教科書 /Textbook(s) |
「物語としてのケア」、野口裕二、医学書院. |
| 参考文献等 /References |
「つながれない社会:グループ・ダイナミックスの3つの眼」、日比野愛子他著、ナカニシヤ出版. |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
原則としてテキストを輪読していく形態を取りますが、自分の担当以外の章も必ず読んでから授業に臨んでください. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業計画・概要説明 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 2 | 2 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第1章:言語・物語・ケア |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 3 | 3 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第2章:物語としての自己 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 4 | 4 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第3章:物語としての病い |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 5 | 5 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第4章:外在化とオルタナティブ・ストーリー |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 6 | 6 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第5章:「無知」のアプローチ |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 7 | 7 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第6章:リフレクティング・チーム |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 8 | 8 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第7章:三つの方法 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 9 | 9 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第8章:新しい専門性 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 10 | 10 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第9章:ナラティヴ・コミュニティ |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 11 | 11 | [テキスト輪読] 物語としてのケア第10章:物語としてのケア |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 12 | 12 | [参考図書・文献輪読] つながれない社会序章:グループ・ダイナミックスへの誘い |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 13 | 13 | [参考図書・文献輪読] つながれない社会第3章:社会構成主義 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 14 | 14 | [参考図書・文献輪読] つながれない社会終章:つながりを理解する3つの視点 |
テキスト予習、レジメ作成等 | |
| 15 | 15 | [総括] ナラティブ・セラピーに関する振り返り |
レポート作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 心理臨床についての理解を深める. | ○ | ○ | |||||
| 2 | ナラティヴ・セラピーについての基本的な考え方や技法を理解し、その応用事例を学ぶ. | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 社会構成主義に立脚するグループ・ダイナミックスについて学ぶ. | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼン | ディスカッション | 期末レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 心理臨床についての理解を深める. | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | ナラティヴ・セラピーについての基本的な考え方や技法を理解し、その応用事例を学ぶ. | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 社会構成主義に立脚するグループ・ダイナミックスについて学ぶ. | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 40 | 20 | ||||