![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
保健医療福祉行政論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51119401 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○二宮 一枝 |
| オフィスアワー /Office Hour |
二宮 一枝(水曜日2限(6304研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
保健医療福祉行政論の学修をふまえ、保健師の視点から早島町の保健医療福祉行政の現状と課題(地域包括ケアシステム)を明らかにする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
保健医療福祉行政 地域包括ケアシステム 健康増進計画 介護保険事業計画 介護予防 |
| 履修上の注意 /Notes |
早島町保健師の協力を得ながら進める。 交通手段の確保と安全に留意する。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
公式ホームページ、既存資料、文献、地区踏査 |
| 参考文献等 /References |
公式ホームページ、既存資料、文献、地区踏査 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
保健師国家試験受験資格必須科目 |
| 備考 /Notes |
他の演習科目の学修成果をいかす。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 県市町の保健医療行政概要 |
国・県・市町の行政概要 | |
| 2 | 2~6 | [現地調査準備] 既存資料・文献により、課題設定、現地調査の準備 |
公表資料収集・分析 | |
| 3 | 7~11 | [現地調査] 現地調査 |
調査ガイドライン | |
| 4 | 11~15 | [学会発表] 学会発表準備・発表 |
抄録作成・発表準備 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
1.市の保健医療福祉行政の現状をふまえ、保健師の視点から地域包括ケアシステム構築 に向けた提言をする。 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 2.関連学会で発表することにより、プレゼンテーション能力を高め、学術交流を図る。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
学会発表 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
1.市の保健医療福祉行政の現状をふまえ、保健師の視点から地域包括ケアシステム構築 に向けた提言をする。 |
○ | ○ | ||||
| 2 | 2.関連学会で発表することにより、プレゼンテーション能力を高め、学術交流を図る。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||