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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
公衆衛生看護診断論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
51118401
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
二宮 一枝
オフィスアワー
/Office Hour
二宮 一枝(水曜日2限(6304研究室))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/09
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
行政や組織における保健師として「地域・組織を看護する」ために必要なアセスメント・介入計画・実施・評価に至る一連の過程について学修する。
Community as Partner ModelおよびPRECEDE-PROCEED Model等の主要な理論を理解し、倫理原則をふまえた優先順位や費用対効果など評価手法について学修する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
アセスメント PDCAサイクル 倫理原則 優先順位

 ポピュレーション・アプローチとハイリスク・アプローチ
履修上の注意
/Notes
公衆衛生看護学概論、公衆衛生学、疫学、保健統計学、保健医療福祉行政論を履修していること。
・フィールドの資料収集において関係機関への依頼が必要な場合には、事前に教員に相談すること。
教科書
/Textbook(s)
「コミュニティアズパートナー地域看護学の理論と実際第2版」エリザベスT.アンダーソン他、医学書院
「実践ヘルスプロモーションPRECEDE-PROCEEDモデルによる企画と評価」ローレンスW.グリーン他、医学書院
「地域保健に活かすCBPR コミュニティ参加型の活動・実践・パートナーシップ」CBPR研究会、医歯薬出版
「ヘルスケアにいかすアクションリサーチ」アリソン・モートン=クーパー、医学書院

参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
公衆衛生学、疫学、保健統計学、保健医療福祉行政論の学修成果を活かす。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保健師国家試験受験資格必須科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1~2 [ポピュレーション・アプローチとハイリスク・アプローチ]
ポピュレーション・アプローチとハイリスク・アプローチについて理解する。
2 3-4 [地域看護診断の概念と理論:Community as Partner Model ]
Community as Partner Model の特徴を理解する。
3 5-6 [地域看護診断の概念と理論:PRECEDE-PROCEED Model]
:PRECEDE-PROCEED Modelの特徴を理解する。
4 7-8 [アクションリサーチ]
アクションリサーチの特徴を理解する。
5 9-10 [CBPR(Community Based Participatory Research)]
CBPRの特徴を理解する。
6 11-12 [エスノグラフィー]
エスノグラフィーの特徴を理解する。
7 13-15 [倫理原則ふまえた優先順位や費用対効果などの評価]
優先順位の判断
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.「地域を看護する」ために必要なアセスメント・介入計画・実施・評価に至る一連の過程を理解する。
2 2. Community as Partner ModelおよびPRECEDE-PROCEED Model等の主要な理論を理解する。
3 3. 地域の健康課題に関するデータ分析に統計解析やエスノグラフィー等の研究方法論が必要であることが理解できる。
4 4. 多様な文化を尊重しながら、ソーシャルキャピタルや地域の強み等を含む地域特性をアセスメントすることが理解できる。
5 5. 倫理原則をふまえた優先順位や費用対効果など評価手法について理解する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
学習態度
1 1.「地域を看護する」ために必要なアセスメント・介入計画・実施・評価に至る一連の過程を理解する。
2 2. Community as Partner ModelおよびPRECEDE-PROCEED Model等の主要な理論を理解する。
3 3. 地域の健康課題に関するデータ分析に統計解析やエスノグラフィー等の研究方法論が必要であることが理解できる。
4 4. 多様な文化を尊重しながら、ソーシャルキャピタルや地域の強み等を含む地域特性をアセスメントすることが理解できる。
5 5. 倫理原則をふまえた優先順位や費用対効果など評価手法について理解する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 40

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