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| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
精神保健福祉特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51118201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○井上 幸子 , 坂野 純子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
井上 幸子(火曜日3限(6403研究室))
坂野 純子(木曜5時限(16時から17時30分、6507研究室)それ以外の曜日でも可能です。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
精神保健福祉行政について学び、精神障害者をとりまく現状や地域精神保健活動について学修する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
役割把握・認識能力 情報処理・選択能力 課題解決能力 リーダーシップを発揮するため基礎的能力 論文等をクリティークする能力 プレゼンテーション能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
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| 教科書 /Textbook(s) |
講義のなかで紹介する. |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
精神科医療や精神障害者支援に関連する法律や制度の変遷について理解しておくこと. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 講義予定、進め方などについて解説する. |
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| 2 | 2 | [精神保健福祉行政] 精神保健に関連する現行制度や変遷について解説し、現状の課題についてディスカッションする. |
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| 3 | 3 | [精神保健福祉行政] 精神保健に関連する現行制度や変遷について解説し、現状の課題についてディスカッションする. |
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| 4 | 4 | [長期入院精神障害者と地域移行支援] 精神障害者の長期入院および地域移行支援に焦点をあて、現状の課題についてディスカッションする. |
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| 5 | 5 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
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| 6 | 6 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
||
| 7 | 7 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
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| 8 | 8 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
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| 9 | 9 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
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| 10 | 10 | [地域生活支援と諸理論] ストレングスモデルおよび関連する諸理論を活用した精神障害者の地域生活支援についてディスカッションする. |
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| 11 | 11 | [心の病・障害とともに生きる人の力に着眼した理論] 心の病・障害とともに生きる人の力に着眼した理論について解説する. |
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| 12 | 12 | [当事者研究] 当事者研究について解説する. |
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| 13 | 13 | [健康生成トークセラピーグループ] 健康生成トークセラピーグループについて解説する. |
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| 14 | 14 | [健康生成トークセラピーグループ] 健康生成トークセラピーグループについて解説する. |
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| 15 | 15 | [まとめ] まとめを行う. |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 精神保健福祉行政の現状を把握し、課題について述べることができる. | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 長期入院精神障害者の現状を知り、地域移行支援について考えることができる. | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 心の病とともに生きる人の力に着眼したモデルと実現するために必要な資源を弾かいする. | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業参加態度、レポートなどにより総合的に評価する. | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 精神保健福祉行政の現状を把握し、課題について述べることができる. | ○ | |||||
| 2 | 長期入院精神障害者の現状を知り、地域移行支援について考えることができる. | ○ | |||||
| 3 | 心の病とともに生きる人の力に着眼したモデルと実現するために必要な資源を弾かいする. | ○ | |||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||