|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | テキスタイルデザイン学演習Ⅱ | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | |
| 時間割コード /Registration Code | 74310401 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学研究科 修士課程 | 
| 学科(専攻) /Department | 造形デザイン学専攻 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○難波 久美子 , 岡本 汐加 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 難波 久美子(1,2Q:水曜5時限目、3,4Q:金曜3時限目、研究室3203. できれば事前にメールでアポどり下さい。) 岡本 汐加(水曜日6限(1Q〜4Q共通)アトリエ棟 7209(テキスタイル工房 7208 内部) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 前期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年,2年 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/08 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 複数教員担当 | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 現代社会におけるキーワードを基に、調査・討論・ブレインストーミング手法を用いながら、テキスタイルデザインコンセプトを構築させることで、多角的複合的視野でテキスタイルデザインを提案する能力を育成する。各自のポートフォリオおよび研究テーマについて第一回目の授業で発表し、授業の基点とする。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | テキスタイルデザインに関する基本的知識(素材、技法、表現手段、歴史、文化等について)があること。 | 
| 履修上の注意 /Notes | 文献や現地調査後のサマリーを綿密に行うこと。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | 使用しない。 | 
| 参考文献等 /References | 使用しないが、必要に応じ指示する。 | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 他者の研究においても、提案や建設的な意見ができるよう、注意深く考察すること。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | 特になし。 | 
| 備考 /Notes | 各自のポートフォリオおよび研究テーマについて第一回目の授業で発表し、授業の基点とする。 | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [概論] 授業の目的や手法と到達目標についての説明。および研究テーマの方向性やキーワードの確認を行う。 | 予習:今までの研究成果のプレゼンテーション。 | |
| 2 | 2 | [研究手法について] 多様な研究手法について紹介し、学生各自の研究テーマに対し適切な手法を考える。 | 予習:他者の研究論文の講読を進める。 | |
| 3 | 3 | [演習テーマの選定] テキスタイルデザインにおける研究テーマに適切な演習(文献調査と資料作成等)を特定する。 | 復習:和書文献を特定する。 | |
| 4 | 4〜6 | [文献調査1] 和書文献を中心にした講読とディスカッション。 | 復習:和書文献の考察の纏め。 | |
| 5 | 7〜9 | [文献調査2] 洋書文献を中心にした講読とディスカッション。 | 復習:洋書文献の考察の纏め。 | |
| 6 | 10 | [文献調査と自己研究] テキスタイルデザインにおける研究テーマにおけるコンセプトの再確認と調査項目の特定。 | 予習:資料収集のこと。 | |
| 7 | 11,12 | [資料作成1] 研究に必要な調査資料の作成を進める。 | 予復習:研究の資料を作成する。 | |
| 8 | 13 | [資料作成の確認] 資料作成経過の報告に基づき、資料等の問題点を把握する。 | ||
| 9 | 14 | [資料作成2] 調査資料の精度を高める。 | ||
| 10 | 15 | [最終発表] 最終発表に基づくディスカッション。 | 予習:プレゼンテーションの準備。 | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 各自の研究テーマを、アカデミズム的視野に基づき再検証できる客観性を獲得する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 各自の研究テーマにおける問題を特定し、その対応について多角的に模索する力を身につける。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 方法論や手法の工夫により、独自性のあるテキスタイルデザインへと可能性を追求し、研究展開する能力を身につける。 | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 提出物 | 授業態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 各自の研究テーマを、アカデミズム的視野に基づき再検証できる客観性を獲得する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 各自の研究テーマにおける問題を特定し、その対応について多角的に模索する力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 方法論や手法の工夫により、独自性のあるテキスタイルデザインへと可能性を追求し、研究展開する能力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 50 | 50 | |||||