|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | テキスタイル造形学特論 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | |
| 時間割コード /Registration Code | 74310201 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学研究科 修士課程 | 
| 学科(専攻) /Department | 造形デザイン学専攻 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○島田 清徳 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 島田 清徳(月曜日 4時限(1Q〜4Q共通) 3201研究室) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 前期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年,2年 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/04 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | テキスタイルの領域において、純粋なアートとしての表現と社会的に意味を持つ造形作品のそれぞれの観点から、相違と共通さらに可能性について調査研究すると同時に、自らの論の構築を目指す。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 学士教育において、テキスタイルに関する専門的な知識や技術を修得していること。 キーワード:テキスタイル、造形、素材、技法 | 
| 履修上の注意 /Notes | 美術館やギャラリーに積極的に足を運び、造形作品を観察することは勿論のこと、建築空間や空間と作品との関係性に対する観察や分析・考察を行うこと。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | 使用しない。 | 
| 参考文献等 /References | 必要に応じて適宜提示する。 | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 自主的に資料収集や建築・作品見学を行い、作家・作品研究を怠らないこと。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | なし。 | 
| 備考 /Notes | 遅刻・欠席をしないこと。 課題等の提出は、期限を遵守すること。 | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 授業概要や到達目標、提出物等の説明。 | 次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 2 | 2 | [テキスタイル造形とその周辺領域(平面)] 平面作品としてのテキスタイルの領域における造形作品とその周辺領域の造形作品について、具体的事例を調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 3 | 3 | [テキスタイル造形とその周辺領域(立体)] 立体作品としてのテキスタイルの領域における造形作品とその周辺領域の造形作品について、具体的事例を調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 4 | 4 | [テキスタイル造形とその周辺領域(空間)] 空間作品としてのテキスタイルの領域における造形作品とその周辺領域の造形作品について、具体的事例を調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 5 | 5 | [国内外におけるテキスタイル造形(国内)] テキスタイルの領域における造形作品について、国内で開催された国際展覧会の具体的事例を調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 6 | 6 | [国内外におけるテキスタイル造形(国外)] テキスタイルの領域における造形作品について、国外で開催された国際展覧会の具体的事例を調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 7 | 7 | [国内外におけるテキスタイル造形(国内外の比較)] テキスタイルの領域における造形作品について、国内外の国際展覧会の具体的事例の調査に基づき、共通点と相違点について考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 8 | 8 | [技法・素材から観たテキスタイル造形(繊維)] 伝統から現代的表現まで、繊維素材の扱い方に特徴のある作品について調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 9 | 9 | [技法・素材から観たテキスタイル造形(異素材)] 伝統から現代的表現まで、繊維以外の素材を扱ったテキスタイル造形作品について調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 10 | 10 | [技法・素材から観たテキスタイル造形(繊維と異素材の融合)] 伝統から現代的表現まで、繊維と異素材を融合させたテキスタイル造形作品の事例について調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 11 | 11 | [空間・環境の中のテキスタイル造形(インスタレーション)] テキスタイル造形作品の中で、インスタレーションとして表現されている事例を幅広く調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 12 | 12 | [空間・環境の中のテキスタイル造形(室内)] インスタレーションとして表現されている事例の中から、室内に展開させた事例にしぼり調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 13 | 13 | [空間・環境の中のテキスタイル造形(屋外)] インスタレーションとして表現されている事例の中から、屋外に展開させた事例にしぼり調査し考察する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 14 | 14 | [調査・研究のまとめ(導入)] これまでに調査した事例から、テキスタイルの領域における造形作品の可能性について議論する。 | プレゼンテーションに向けての考察のまとめと、次回のテーマに関する作品の事例調査。 | なし | 
| 15 | 15 | [調査・研究のまとめ(発表)] テキスタイルの領域における造形作品の可能性について、調査事例を含めてプレゼンテーションにまとめ、発表する。 | プレゼンテーションのリハーサル。 | なし | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | テキスタイル分野のアートとしての表現の概略を理解する。 | ○ | ||||||
| 2 | 繊維素材の可能性と独自性を理解する。 | ○ | ||||||
| 3 | 作品と空間や環境との関係についての考察を深める。 | ○ | ||||||
| 4 | プレゼンテーションによるコミュニケーションスキルの向上を図る。 | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | テーマごとの調査と、その分析・考察 | プレゼンテーションの内容 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | テキスタイル分野のアートとしての表現の概略を理解する。 | ○ | |||||
| 2 | 繊維素材の可能性と独自性を理解する。 | ○ | |||||
| 3 | 作品と空間や環境との関係についての考察を深める。 | ○ | |||||
| 4 | プレゼンテーションによるコミュニケーションスキルの向上を図る。 | ○ | |||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 40 | 60 | |||||