シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
コミュニケーションデザイン学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74110401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
野宮 謙吾
オフィスアワー
/Office Hour
野宮 謙吾(第4クオーター:水曜日3限 3603研究室(出張や会議のため不在の場合があります。なるべく事前にメール連絡下さい。))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
グラフィックデザインの領域を軸に、視覚によるコミュニケーションの機能、形態、種類について概説する。前半は「視覚シンボルとコミュニケーション」、後半は「グラフィックメディアとコミュニケーション」を主題に具体事例をもとに考察する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
グラフィックデザインに関する基礎知識及び、技術の理解
履修上の注意
/Notes
・各自の研究テーマとの関連性に留意しながら受講すること。
・毎授業における配付資料及び記録について、整理・ファイリングすること。
教科書
/Textbook(s)
授業時に別途指示する。
参考文献等
/References
授業時に別途指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
関連するデザイン作品等の事例収集につとめること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション ]
授業概要の説明
2 2 [視覚シンボルとコミュニケーション(1)]
図記号の機能・役割について
オリンピックのエンブレム、ピクトグラムの調査・考察 資料:図記号の機能・役割
3 3 [視覚シンボルとコミュニケーション(2)]
発表:オリンピックのエンブレム・ピクトグラムの調査・考察
ソール・バスの調査・考察
4 4 [視覚シンボルとコミュニケーション(3)]
発表:ソール・バスの調査・考察
必要に応じた追加調査
5 5 [視覚シンボルとコミュニケーション(4)]
JIS規格・ISO規格について
資料の通読 資料:JIS規格・ISO規格
6 6 [視覚シンボルとコミュニケーション(5)]
アイソタイプについて1・原著読解
資料の通読 資料:アイソタイプ原著
7 7 [視覚シンボルとコミュニケーション(6]
アイソタイプについて2・論文読解
資料の通読 資料:アイソタイプ論文
8 8 [視覚シンボルとコミュニケーション(7)]
シンボルマーク・ロゴタイプ・CIについて
資料の通読 資料:シンボルマーク・ロゴタイプ・CI概要
9 9 [視覚シンボルとコミュニケーション(8)]
書体デザインについて1・書体デザインの歴史と現状
資料の通読 資料:各書体メーカーの概要
10 10 [視覚シンボルとコミュニケーション(9)]
書体デザインについて2・書体デザインのプロセス
各自テーマによるピクトグラム活用事例の調査・考察 資料:書体デザイナーの紹介
11 11 [視覚シンボルとコミュニケーション(10)]
発表:各自テーマによるピクトグラム活用事例の調査・考察
必要に応じた追加調査
12 12 [グラフィックメディアとコミュニケーション(1)]
雑誌のデザインについて
13 13 [グラフィックメディアとコミュニケーション(2)]
広告・プロモーションデザインについて
14 14 [グラフィックメディアとコミュニケーション(3)]
グラフィックデザイナーの仕事現場
グラフィックデザイナーに関する事例調査・考察
15 15 [グラフィックメディアとコミュニケーション(4)]
発表:グラフィックデザイナーに関する事例調査・考察
必要に応じた追加調査
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.視覚シンボルとコミュニケーションの関係について理解を深めることができる。
2 2.グラフィックメディアとコミュニケーションの関係について理解を深めることができる。
3 3.調査分析により現状における問題を考察、解決策を創案することができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
提出物 発表 学習態度
1 1.視覚シンボルとコミュニケーションの関係について理解を深めることができる。
2 2.グラフィックメディアとコミュニケーションの関係について理解を深めることができる。
3 3.調査分析により現状における問題を考察、解決策を創案することができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 30 30

科目一覧へ戻る