シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
プロダクトデザイン学特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
73110801
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
塚本 カナエ
オフィスアワー
/Office Hour
塚本 カナエ(第1Q、第2Q :月、火の2~5限、第3Q、第4Q :木曜、金曜、 2~5時限)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
地方発のブランドやメーカーに目を向けてそれを社会にどう発信していくかということを考察する。修了研究に向けてのテーマ選定やそれにつながる基礎的実験や調査などを行う。目的は修了までに大学院生らしいレベルに到達させる基礎を作ることである。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
様々な社会の問題や、我々の向かうべき将来についての考察。世界の中の日本、という捉え方、または世界の中の〇〇県等という捉え方を重視する。広い視野を持つ。
履修上の注意
/Notes
1.授業資料は特に配布しない。
2.遅刻・欠席は厳格に成績に加味する。
教科書
/Textbook(s)
新聞やネット上の記事などを必要に応じて用いる。
参考文献等
/References
特になし。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
特になし。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし。
備考
/Notes
オリエンテーション時に指示する。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [オリエンテーション]
本授業の説明。
2 2(2~11) [各自が考えたことなどをまとめて報告]
企画書作成、準備、実施、調査、プレゼンテーション
3 3(12~15) [まとめ]
これまでにしてきた内容をまとめてプレゼンテーションを行う。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 マーケティングのための調査能力の習得
2 社会事象、及び市場に関する分析能力の習得
3 自分の考えをわかりやすく伝達する能力の習得
4 自分の建てた仮説に対する結論を導く力の習得。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
出席 学習態度 成果の内容
1 マーケティングのための調査能力の習得
2 社会事象、及び市場に関する分析能力の習得
3 自分の考えをわかりやすく伝達する能力の習得
4 自分の建てた仮説に対する結論を導く力の習得。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
20 30 50

科目一覧へ戻る