シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
インダストリアルデザイン学特論Ⅱ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
73110401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
村木 克爾
オフィスアワー
/Office Hour
村木 克爾(木曜日4限)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/08
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
インダストリアルデザインの歴史を通してハイテク、情報化が製品デザインにどのように反映したかを説明する。
さらに市場動向と企業文化に対するデザインの社会的貢献について講義する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
インダストリアルデザインの製品化におけるポイントを理解する。
インダストリアルデザインの市場動向と企業に対する社会的価値を認識する。
1. 様々なデザインの調査/分析/展開手法の習得。
2. 製品・情報デザインのプロセス全般を学習する。
3. プレゼンテーション・デザインコミュニケーション能力の涵養。
履修上の注意
/Notes
学部のプロダクトデザイン実習1〜5を習得、もしくは同等の能力を有する事が望ましい
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 [オリエンテーション]
オリエンテーション
2 [インダストリアルデザインの歴史]
インダストリアルデザインの歴史
3 [インダストリアルデザインのステップ]
インダストリアルデザインのステップ
4 [企画、マーケティング ]
企画、マーケティング 
5 [コンセプト作り]
コンセプト作り
6 [アイディア展開、デザイニング]
アイディア展開、デザイニング
7 [レンダリング、モデリング]
レンダリング、モデリング
8 [プレゼンテーション]
プレゼンテーション
9 [標準化とモジュール]
標準化とモジュール
10 10 [人間工学的アプローチ]
人間工学的アプローチ
11 11 [PL法と設計思想]
PL法と設計思想
12 12 [意匠法とデザインの保護]
意匠法とデザインの保護
13 13 [知的財産権]
知的財産権
14 14 [まとめ1]
まとめ1
15 15 [まとめ2]
まとめ2
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 様々なデザインの調査/分析/展開手法の習得
2 製品・情報デザインのプロセス全般を学習する
3 プレゼンテーション・デザインコミュニケーション能力の涵養
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 課題 出席・受講態度
1 様々なデザインの調査/分析/展開手法の習得
2 製品・情報デザインのプロセス全般を学習する
3 プレゼンテーション・デザインコミュニケーション能力の涵養
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 20 10

科目一覧へ戻る