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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/07/17 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
造形デザイン領域演習Ⅱb
科目名(英文)
/Course
Aesthetic Design Ⅱb Practice
時間割コード
/Registration Code
33013001
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
岡本 汐加 , 島田 清徳
オフィスアワー
/Office Hour
岡本 汐加(水曜日6限(1Q〜4Q共通)アトリエ棟 7209(テキスタイル工房 7208 内部)
島田 清徳(月曜日 4時限(1Q〜4Q共通) 3201研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/04
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
授業前半では、シルクスクリーンプリント技法によるリピートのある多色プリントを制作することを通して、自由に色彩を扱うことのできる表現力と基本的な捺染技術を習得する。
授業後半では、各自の市場調査に基づき自由な発想でプリントテキスタイルデザインを企画提案することを通して、実践力と応用力を習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
リピートするパターンデザインについての知識。
キーワード:テキスタイルデザイン、シルクスクリーンプリント、インテリアテキスタイル
履修上の注意
/Notes
テキスタイルデザイン及びその周辺領域について、書籍やWEBなどによる調査、市場や美術館、博物館における現地調査と分析・考察を自主的かつ積極的に行うこと。
設備・道具・材料の使用方法と管理を徹底し、学生間で協働・譲歩し合うこと。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
計画的に課題に取り組めるよう自律的かつ能動的に行動すること。
自主的かつ積極的に授業内容に関連する事例を調査し、知識を深めるために高い意識を持つこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
備考
/Notes
遅刻・欠席をしないこと。課題作品等の提出は、期限を遵守すること。
学生間で積極的に意見交換を行い、不明点は必ず教員へ質問・報告すること。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [課題1:リピートのある多色プリント]
課題説明、収集したカラーチップを用いてカラーコンビネーションを作成、使用するカラーを検討する。
スケッチ 授業説明及び技法手順説明 のプリント、必要に応じて参考 文献リスト等
2 2 [課題1:リピートのある多色プリント]
決定したカラーを用いたスケッチを元にリピートデザインを想定して表現手法を検討する。
スケッチ
3 3 [課題1:リピートのある多色プリント]
作成したリピートデザイン案に基づきデザインを検討し、原画を作成する。
原画制作
4 4 [課題1:リピートのある多色プリント]
リピートのあるシルクスクリーン版下制作について理解する。
本制作準備 版下制作
5 5 [課題1:リピートのある多色プリント]
リピートのあるシルクスクリーン製版・捺染について理解する。
本制作準備 製版作業
6 6 [課題1:リピートのある多色プリント]
本制作
プリント作業
7 7 [課題1:リピートのある多色プリント]
本制作
プリント作業
8 8 [課題1:リピートのある多色プリント]
本制作、仕上げ
プリント仕上げ
9 9 [課題1:リピートのある多色プリント]
課題1の合評、提出。課題2についての説明。
リサーチ スケッチ
10 10 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
プレゼンテーションボード作成について理解する。
リサーチ スケッチ
11 11 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
デザイン案検討。
デザイン推敲 サンプル
12 12 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
制作
制作
13 13 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
制作
制作
14 14 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
制作
合評準備
15 15 [課題2:プリントテキスタイルデザイン考案]
課題2の合評、提出。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 [課題1]色彩の効果と特性を理解して表現することができる。
2 [課題1]リピートのあるシルクスクリーンプリント技術を用いて 制作することができる。
3 [課題2]自由な発想による課題発見、企画提案、伝達をすることができる。
4 [課題2]既得知識・技術を効果的に用いてアイデアを実現することができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
成果物 態度
1 [課題1]色彩の効果と特性を理解して表現することができる。
2 [課題1]リピートのあるシルクスクリーンプリント技術を用いて 制作することができる。
3 [課題2]自由な発想による課題発見、企画提案、伝達をすることができる。
4 [課題2]既得知識・技術を効果的に用いてアイデアを実現することができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

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