![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
情報デザイン論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Information Design |
| 時間割コード /Registration Code |
34016201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○益岡 了 |
| オフィスアワー /Office Hour |
益岡 了(1Q:木曜2時限3410 2Q:月曜2時限3410 3Q:金曜2時限3410 4Q:木曜2時限3410) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
情報概念の発生は原始古代に遡れる。その後、文字の発明や印刷技術の発展が文化と社会に影響を与え、それらを伝達するメディアの発展が、一層の情報文化の波及を招いた。これらの歴史は、文明を規定する事象の進展が単なる技術的な変革に留まらず、歴史的変動の嚆矢足り得ることを示す。それは現代のデザインへと連なる社会的な蓄積として作用する。本論は特に情報に関わるデザインに焦点を当て、その歴史的な変遷から、これからのデザインに求められる様々な思想や概念について、資料を交えて解説する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1. 情報デザインにおける歴史の概要・用語の理解 2. 情報デザインにおける工学技術の把握 3. 情報デザインに関わるデザイン思考・技術の基礎的な理解 |
| 履修上の注意 /Notes |
デザイナーにとっての科学的視点・工学的技術変遷の把握の重要性を再認識することを希望する。またレポートを数回実施し、授業内で発表を課する場合がある。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特に指定しない。 |
| 参考文献等 /References |
講義中に紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
デザインの対象は「対象物」だけではなく、その思想や概念の創出にあることを踏まえ、「コト」をデザインする意義について、日常的に思索することを強く望む。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
一部にCG-ARTS検定(旧画像情報技能検定)の検定試験内容を含む。 |
| 備考 /Notes |
授業内でレポート・小試験を課すことがある。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 01 | [オリエンテーションと導入] オリエンテーションと導入 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 2 | 02 | [言葉と思考と人工知能(AI)] 言語思考能力の特徴としての抽象概念理解とデザインの関連 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 3 | 03 | [情報文化の発生] 言語(抽象概念)の発生と情報文化 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 4 | 04 | [文字の誕生] 言語から誕生した文字の発生、特に漢字について |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 5 | 05 | [写本から印刷へ] 印刷技術の発展 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 6 | 06 | [書体の意味(1)] タイポグラフィと書体の誕生 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 7 | 07 | [書体の意味(2)] 書体の意味とモダンデザインの理念 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 8 | 08 | [写真の誕生] 写真技術の歴史的変遷 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 9 | 09 | [映画の発明] 写真から誕生した映画技術と、その発展 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 10 | 10 | [映像表現の歴史(1)] 映像表現としての撮影技術 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 11 | 11 | [映像表現の歴史(2)] 映像表現としての編集技術 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 12 | 12 | [鉄道から通信ネットワークへ] 鉄道による社会変化と通信網の誕生 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 13 | 13 | [コンピュータとDNA] コンピュータとサイバネティクスの誕生 |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 14 | 14 | [視覚の科学] 視覚の科学から認知の科学へ |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 15 | 15 | [誰がためのデザイン] ユーザインタフェースデザインからUXデザインへ |
情報デザイン調査 | 資料配布 |
| 16 | 16 | [モノからコトへ] デザイン技術とその実質的応用について |
映像学習 | 資料配布 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 情報デザインの総合理解 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 情報デザインについてのデザイン技術の理解 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 情報デザインの歴史的変遷の理解 | ○ | ○ | |||||
| 4 | 情報デザインについてのレポート発表 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
小試験 | レポート | レポート発表 | 出席・授業態度 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 情報デザインの総合理解 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 情報デザインについてのデザイン技術の理解 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 情報デザインの歴史的変遷の理解 | ○ | ○ | ||||
| 4 | 情報デザインについてのレポート発表 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 30 | 20 | 30 | |||