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| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築設計Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Design Ⅰ |
| 時間割コード /Registration Code |
34012501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○岩本 弘光 , 榎本 弘之 |
| オフィスアワー /Office Hour |
岩本 弘光(岩本:火2限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
3.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
建築設計の初学者が建築空間の基本構成要素とその設計方法を学ぶ。設計課題では始原的な建築空間モデルを設計する。 発想力や周辺環境との調和などとの整合性などを重視し、これら建築要素を構築力、論理的に建築空間に置換する基礎能力を滋養する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
着想、アイデア、場の解読、重力、機能 |
| 履修上の注意 /Notes |
1年次に学んだ製図技法の見直し。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
「コンパクト建築設計資料集成」、日本建築学会編、丸善 「コンパクト建築設計資料集成(住居)」、日本建築学会編、丸善 |
| 参考文献等 /References |
適宜通知する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
図書館などで「新建築」「新建築住宅特集」「A+U」「GA JAPAN」「ディテール」「DOMUS」「EL CROQUIS」など国内外の建築専門雑誌を閲覧して建築に幅広く親しむ。興味ある歴史的空間や建築作品に訪問して空間体験してスケッチする。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション 課題1(橋屋)出題 ] 設計の学び方、スライドレクチャー |
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| 2 | 2 | [課題1(橋屋) エスキース 1] スタディ模型、平面図、立面図 |
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| 3 | 3 | [課題1 提出] 評価、講評 |
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| 4 | 4 | [課題2(小屋1) 出題] 敷地調査 |
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| 5 | 5 | [課題2 エスキース 1] スタディ模型、平面図、立面図 |
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| 6 | 6 | [課題2 エスキース 2] スタディ模型、平面図、立面図 |
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| 7 | 7 | [課題2 エスキース 3] スタディ模型、平面図、立面図、AXOME図 |
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| 8 | 8 | [課題2 提出] 評価、講評 |
||
| 9 | 9 | [課題3 (小屋2)エスキース 1] スタディ模型、平面図、立面図 |
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| 10 | 10 | [課題3 エスキース 2] スタディ模型、平面図、立面図、断面図 |
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| 11 | 11 | [課題3 提出] 評価、講評 |
||
| 12 | 12 | [課題4(住宅)エスキース 1] スタディ模型、平面図、立面図 |
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| 13 | 13 | [課題4 エスキース 2] スタディ模型、平面図、立面図、断面図 |
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| 14 | 14 | [課題4 エスキース 3] スタディ模型、平面図、立面図、断面図、AXOME図 |
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| 15 | 15 | [課題4 エスキース 4] スタディ模型、平面図、立面図、断面図、AXOME図 |
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| 16 | 16 | [課題4 提出] 評価、講評 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築デザインと重力の不可避的関係を理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 場や空間体験に根差した着想を建築に置換する | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 身近な環境から普遍的建築要素を着想する | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 設計意図を図面など成果物に表現する | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題成果物 | 出席・学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築デザインと重力の不可避的関係を理解する | ○ | ○ | ||||
| 2 | 場や空間体験に根差した着想を建築に置換する | ○ | ○ | ||||
| 3 | 身近な環境から普遍的建築要素を着想する | ○ | ○ | ||||
| 4 | 設計意図を図面など成果物に表現する | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
90 | 10 | |||||