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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/07/17 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
タイポグラフィ
科目名(英文)
/Course
Typography
時間割コード
/Registration Code
34008201
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
上田 篤嗣 , 小野 英志
オフィスアワー
/Office Hour
上田 篤嗣(木曜日2限( 3618 ))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/06
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
タイポグラフィとは,もともと活字による印刷術のことであるが,現在では広く,静止画像・動画像を含めて,文字情報処理一般の方法論を指し,レタリングやエディトリアル・デザイン(編集デザイン)に隣接あるいは包含するデザイン領域ないし方法論と捉えられ,コミュニケーション・デザインの幅広い領域の基礎となっている。
 デザイン工学科2年次生対象のタイポグラフィでは,文字の形状に親しみ,バランスやスペーシングの感覚を養い,和文ならびに欧文タイポグラフィの専門用語(コンピュータ用語も含む)の理解と習得を目指す。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な能力:キーボードからの日本語入力能力(例えば、マイクロソフト社の「ワード」の基本操作能力)および,アドビ社のアプリケーション「イラストレータ」の基本操作能力
履修上の注意
/Notes
なし。
教科書
/Textbook(s)
なし。
参考文献等
/References
ロビン・ウィリアムズ,『ノンデザイナーズ・デザインブック[第4版]』,マイナビ出版,2016
サイラス・ハイスミス,『欧文タイポグラフィの基本』,グラフィック社,2014
ingectar-e,『けっきょく、よはく。:余白を活かしたデザインレイアウトの本』,ソシム,2018
ingectar-e,『ほんとに、フォント。:フォントを活かしたデザインレイアウトの本』,ソシム,2019
小林章,『フォントのふしぎ:ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』,美術出版社,2011
鳥海修,高岡昌生,美篶堂,永岡綾,『本をつくる:書体設計、活版印刷、手製本——職人が手でつくる谷川俊太郎詩集』,河出書房新社,2019
その他,新刊書等については授業中に適宜紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
身の回りのあらゆる文字(サイン,ロゴタイプ等々)や編集制作物(書籍,雑誌,新聞,ホームページ等々)に対して批判的意識を向けること。
 スマートフォンの小画面ではなく,雑誌・新聞等の印刷物の比較的大きな誌面(紙面)にも,是非注意を払ってもらいたい。
 授業で使用するアプリケーション・ソフトに関するチュートリアル・ブックや資格試験参考書の類いについてはここには掲げないので,各自書店等で実見・確認してもらいたい。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
備考
/Notes
造形デザイン学科の同名の「タイポグラフィ」とは別科目になるので注意の事。

授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1-2 [オリエンテーション,課題1]
オリエンテーション,課題1(和文)制作
2 3-4 [課題2]
課題2(和文)制作
3 5-6 [課題2, 3]
課題2の完成,次いで課題3(和文)制作
4 7-8 [課題3]
課題2に対する合評、次いで課題3制作の続き
5 9-10 [課題4]
課題3に対する合評、次いで課題4(欧文)制作
6 11-12 [課題4, 5]
課題4の完成,次いで課題5(欧文)制作
7 13-14 [課題5]
課題4に対する合評,次いで課題5制作の続き
8 15-16 [まとめ]
課題5に対する合評,次いで授業のまとめ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 書体名を含むタイポグラフィの専門用語に通暁する。
2 タイプフェイス(活字書体)独特の形態に対する感覚,バランスやスペーシングの感覚を養い,それによって作品の評価・批判ができるようになる。
3 書体の違い,配置の違いがもたらす雰囲気の差に敏感になる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
作品 出席を含む学習態度
1 書体名を含むタイポグラフィの専門用語に通暁する。
2 タイプフェイス(活字書体)独特の形態に対する感覚,バランスやスペーシングの感覚を養い,それによって作品の評価・批判ができるようになる。
3 書体の違い,配置の違いがもたらす雰囲気の差に敏感になる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

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