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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ユーザインタフェース
科目名(英文)
/Course
User Interfaces
時間割コード
/Registration Code
34000601
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
尾崎 洋(1Q:木曜2限3406
2Q:水曜2限3406
3Q:火曜2限3406
4Q:火曜3限3406)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/12
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
デジタル機器や情報機器の普及により、GUI(グラフィカルユーザインタフェース)を中心としたユーザインターフェース・デザインの必要性は高まっている。それらの機器をユーザが快適に使用できるかどうかについては、ユーザインタフェースによるところは大きい。関係するインタラクションデザインの理解や周辺知識についてもふれることで、体験的な価値をとらえる前提として、デザインにおけるユーザインターフェースの意義の理解を深める。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
インタフェース、インタフェースデザイン、ユーザインタフェース、GUI
履修上の注意
/Notes
受講する者は、第1回目(オリエンテーション)に授業の概要説明を行うので出席すること。
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
講義中に紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日常の中でインタフェースについての観察を行い、それをスケッチなどに表すことを薦める。
スケッチなどの観察を通して自身での確認を行い、観察の解像度を上げる姿勢を持つこと。
またインタフェースに関連する技術などの事柄にも興味を持ち、それらについて調査することを薦める。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
課題としてレポートを課す

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 01 [オリエンテーション]
オリエンテーションと用語などの解説
適宜配布する
2 02 [ユーザインタフェースとユーザビリティ]
ユーザインタフェースとユーザビリティについて解説する。
適宜配布する
3 03 [ユーザインタフェース(事例研究)]
ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。
適宜配布する
4 04 [ユーザインタフェースの歴史1]
ユーザインタフェースの歴史について解説する。
適宜配布する
5 05 [ユーザインタフェースの歴史2]
ユーザインタフェースの歴史について解説する。
適宜配布する
6 06 [グラフィカル・ユーザインタフェースその1]
グラフィカル・ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。
適宜配布する
7 07 [グラフィカル・ユーザインタフェースその2]
グラフィカル・ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。
適宜配布する
8 08 [グラフィカル・ユーザインタフェースその3]
グラフィカル・ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。
適宜配布する
9 09 [グラフィカル・ユーザインタフェースその4]
グラフィカル・ユーザインタフェースについて技術的な側面について解説する。
適宜配布する
10 10 [グラフィカル・ユーザインタフェースその5]
グラフィカル・ユーザインタフェースについて技術的な側面について解説する。
適宜配布する
11 11 [次世代型インタフェース1]
情報の提示方法を中心にインタフェースについて解説する。
適宜配布する
12 12 [次世代型インタフェース2]
情報の提示方法を中心にインタフェースについて解説する。
適宜配布する
13 13 [ユーザインタフェースとUX1]
ユーザエクスペリエンスについて解説する。
適宜配布する
14 14 [ユーザインタフェースとUX2]
ユーザエクスペリエンスについて解説する。
適宜配布する
15 15 [ユーザインタフェースの展開1]
さまざまなユーザインタフェースの展開を解説する。
適宜配布する
16 16 [ユーザインタフェースの展開2]
さまざまなユーザインタフェースの展開を解説する。
適宜配布する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 デザインにおけるユーザインタフェースの意義と理解。
2 インタフェースデザイナーとして必要な知識と視点の習得。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
出席を含む学習態度 課題提出 課題達成度
1 デザインにおけるユーザインタフェースの意義と理解。
2 インタフェースデザイナーとして必要な知識と視点の習得。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 20 50

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