|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | プロダクトデザイン論 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Product Design | 
| 時間割コード /Registration Code | 30530501 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | |
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○村木 克爾 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 村木 克爾(木曜日4限) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 第4クォーター | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年,2年,3年,4年 | 
| 単位数 /Credits | 2 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/02/28 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 本論では、プロダクトデザインの歴史を学び、今後の社会における役割を認識するとともに、プロダクトデザインにおける一連の流れを、各ステップごとに論ずる。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | プロダクトデザインの歴史、今後の社会における役割を認識するとともに、プロダクトデザインにおける企画〜デザイン〜設計〜試作〜生産という一連の流れを、具体的なテーマを例にとり、各ステップごとに論ずることにより、プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 1. 様々なデザインの調査/分析/展開手法の習得。 2. 製品デザインのプロセス全般を学習する。 3. プレゼンテーション・デザインコミュニケーション能力の涵養。 | 
| 履修上の注意 /Notes | 講義形式で行う。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | PRODUCT DESIGN の基礎 日本インダストリアルデザイナー協会 編 発行発売:ワークスコーポレーション | 
| 参考文献等 /References | 参考書:適宜案内する | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | |
| 備考 /Notes | 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [デザインマネージメントとは] プロダクトデザインとは | ||
| 2 | 2 | [企業経営におけるデザインの役割] 企業経営におけるデザインの役割 | ||
| 3 | 3 | [統合的な商品企画やブランドの確立、CIの確立] 統合的な商品企画やブランドの確立、CIの確立 | ||
| 4 | 4 | [イノベーションの誘発とデザインの効果] イノベーションの誘発とデザインの効果 | ||
| 5 | 5 | [デザインポリシー] デザインポリシー | ||
| 6 | 6 | [デザインマネージメント組織とディレクター] デザインマネージメント組織とディレクター | ||
| 7 | 7 | [デザイン開発のステップとマネージメント] デザイン開発のステップとマネージメント | ||
| 8 | 8 | [企画、マーケティング、コンセプト作り] 企画、マーケティング、コンセプト作り | ||
| 9 | 9 | [アイディア展開、デザイニング、レンダリング、モデリング] アイディア展開、デザイニング、レンダリング、モデリング | ||
| 10 | 10 | [プレゼンテーション] プレゼンテーション | ||
| 11 | 11 | [標準化とモジュール ] 標準化とモジュール | ||
| 12 | 12 | [人間工学的アプローチ] 人間工学的アプローチ | ||
| 13 | 13 | [PL法と設計思想 ] PL法と設計思想 | ||
| 14 | 14 | [意匠法とデザインの保護] 意匠法とデザインの保護 | ||
| 15 | 15 | [知的財産権とマネージメント] 知的財産権とマネージメント | ||
| 16 | 16 | [まとめ] まとめ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロダクトデザインの意味、今後の社会における役割を認識する。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | デザイン開発におけるデザインマネージメントを、具体的なテーマを例にとり、各ステップで理解する。 | ○ | ○ | |||||
| 3 | プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 課題提出 | レポート | 出席・受講態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロダクトデザインの意味、今後の社会における役割を認識する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | デザイン開発におけるデザインマネージメントを、具体的なテーマを例にとり、各ステップで理解する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 60 | 30 | 10 | ||||