|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 情報処理論Ⅱ | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Information Processing Ⅱ | 
| 時間割コード /Registration Code | 30530201 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | デザイン工学科・造形デザイン学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○益岡 了 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 益岡 了(1Q:木曜2時限3410 2Q:月曜2時限3410 3Q:金曜2時限3410 4Q:木曜2時限3410) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 第4クォーター | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年 | 
| 単位数 /Credits | 1.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/11 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | コンピュータの始まりは、アナログ式の計算器にさかのぼる。その後様々な技術改良が行われ、数字・数式だけでなく、文字や画像、音声や映像まで扱える機器に発展した。これらの歴史は、情報を伝えるためのインタフェースデザインの歴史と捉えられる。それらの情報処理の概略を、コンピュータの技術史的な視点、社会の変容、デザインへの応用などの視点から、資料映像を交えて、情報社会におけるデザインの未来像とともに解説する。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 1. デザインにおける情報処理技術・用語の理解 2. コンピュータの歴史的な理解と工学技術の把握 3. 各種アプリケーションの用法の基礎的な理解 | 
| 履修上の注意 /Notes | デザイナーにとっての科学的視点・技術史概要の把握の重要性を再認識することを希望する。また小試験を数回実施し、一度でも基準点に達しなかった者は単位を再試験を実施する。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | 特に指定しない。 | 
| 参考文献等 /References | 講義中に紹介する。 | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | コンピュータの歴史、映画史、デザイン・アプリケーション開発について、特に日常より前向きな好奇心と共に観察・調査すること。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。 | 
| 備考 /Notes | 授業内でレポート・小試験を課すことがある。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーション | レポート作成 | 資料配布 | 
| 2 | 2 | [情報の単位] 電子計算機の成り立ちと情報の単位・拡張子 | 小試験の準備 | 資料配布 | 
| 3 | 3 | [ペイントデータ] 情報の表示:ドットとピクセルと解像度 | 小試験の準備 | 資料配布 | 
| 4 | 4 | [画像解像度] 光学の実践:デジタルカメラとPC | 小試験の準備 | 資料配布 | 
| 5 | 5 | [書体] 書体について | 小試験の準備 | 資料配布 | 
| 6 | 6 | [ベクターデータ] 自由曲線の表現:ベジエ曲線 | 小試験の準備 | 資料配布 | 
| 7 | 7 | [DTP] DTPとPC化された現在のデザイン業務 | レポート作成 | 資料配布 | 
| 8 | 8 | [総括] 総合学習とふりかえり | ふりかえり | 資料・レポート配布 | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | PC内で使用されるデータの基礎的な理解 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 課題レポートのデザイン能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | デザインアプリケーションに関連する基礎的な理解 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | PCのデザイン応用の基礎的理解 | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 小試験 | レポート | 出席・授業態度等 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | PC内で使用されるデータの基礎的な理解 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 課題レポートのデザイン能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | デザインアプリケーションに関連する基礎的な理解 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | PCのデザイン応用の基礎的理解 | ○ | ○ | ||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 0 | 40 | 20 | 40 | |||