シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/07/17 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
情報処理論Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Information Processing Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
30530201
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科・造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
益岡 了
オフィスアワー
/Office Hour
益岡 了(1Q:木曜2時限3410
2Q:月曜2時限3410
3Q:金曜2時限3410
4Q:木曜2時限3410)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/11
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
コンピュータの始まりは、アナログ式の計算器にさかのぼる。その後様々な技術改良が行われ、数字・数式だけでなく、文字や画像、音声や映像まで扱える機器に発展した。これらの歴史は、情報を伝えるためのインタフェースデザインの歴史と捉えられる。それらの情報処理の概略を、コンピュータの技術史的な視点、社会の変容、デザインへの応用などの視点から、資料映像を交えて、情報社会におけるデザインの未来像とともに解説する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1. デザインにおける情報処理技術・用語の理解
2. コンピュータの歴史的な理解と工学技術の把握
3. 各種アプリケーションの用法の基礎的な理解
履修上の注意
/Notes
デザイナーにとっての科学的視点・技術史概要の把握の重要性を再認識することを希望する。また小試験を数回実施し、一度でも基準点に達しなかった者は単位を再試験を実施する。
教科書
/Textbook(s)
特に指定しない。
参考文献等
/References
講義中に紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
コンピュータの歴史、映画史、デザイン・アプリケーション開発について、特に日常より前向きな好奇心と共に観察・調査すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。
備考
/Notes
授業内でレポート・小試験を課すことがある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーション
レポート作成 資料配布
2 2 [情報の単位]
電子計算機の成り立ちと情報の単位・拡張子
小試験の準備 資料配布
3 3 [ペイントデータ]
情報の表示:ドットとピクセルと解像度
小試験の準備 資料配布
4 4 [画像解像度]
光学の実践:デジタルカメラとPC
小試験の準備 資料配布
5 5 [書体]
書体について
小試験の準備 資料配布
6 6 [ベクターデータ]
自由曲線の表現:ベジエ曲線
小試験の準備 資料配布
7 7 [DTP]
DTPとPC化された現在のデザイン業務
レポート作成 資料配布
8 8 [総括]
総合学習とふりかえり
ふりかえり 資料・レポート配布
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 PC内で使用されるデータの基礎的な理解
2 課題レポートのデザイン能力の獲得
3 デザインアプリケーションに関連する基礎的な理解
4 PCのデザイン応用の基礎的理解
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
小試験 レポート 出席・授業態度等
1 PC内で使用されるデータの基礎的な理解
2 課題レポートのデザイン能力の獲得
3 デザインアプリケーションに関連する基礎的な理解
4 PCのデザイン応用の基礎的理解
評価割合(%)
/Allocation of Marks
0 40 20 40

科目一覧へ戻る