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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
デザイン史特論Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Special Topics in History of Design Ⅰ
時間割コード
/Registration Code
30529901
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科,造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
舩山 俊克
オフィスアワー
/Office Hour
舩山 俊克(1Q:金3(3301)
2Q:火2(3301)
3Q:月2(3301)
4Q:火2(3301))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/04/10
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
時間軸に沿って産業革命以降のデザインの通史を概観する。
到達目標は、以下の4つである。
1. デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。
2. デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。
3. その結果,枢要な作品を見れば,作家と——少なくともおおよその——制作年代が同定できるようになる。
4. 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
著作権といった権利関係だけではなく、先行する作品に敬意を払う態度を失わないこと。
履修上の注意
/Notes
スライドを用いた講義形式のため、各自でノートをとって復習に用いること。
理解度を確認するための小テストを行う場合がある。
教科書
/Textbook(s)
なし。
参考文献等
/References
Meggs, Philip B., et al., "Meggs' History of Graphic Design", 6th Ed., John Wiley & Sons, 2016
フィリップ・B・メッグズ,『グラフィック・デザイン全史』,淡交社,1996[上記第2版(1992)の翻訳]
アラン・ヴェイユ,『グラフィック・デザインの歴史』,創元社,2005
阿部公正,『増補新装 カラー版 世界デザイン史』,美術出版社
ニコラス ペヴスナー,『モダン・デザインの展開―モリスからグロピウスまで』,みすず書房
新刊については、授業中に適宜紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
図書館等を通じて,授業外でも積極的に画像資料(作品)に接するよう心掛けること。授業で触れられるものは、著名ではあっても、ごく限られた作品でしかないことを忘れないこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
備考
/Notes
本科目は、旧カリキュラムの「デザイン史特論」(半期科目)の前半としても開講され、当該科目の受講生も受け入れる。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [イントロダクション]
歴史を学ぶことの意義・デザインの始まり
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
2 2 [アーツアンドクラフツ運動からアール・ヌーボー]
デザインの発展とその理由
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
3 3 [ドイツ工作連盟からロシア・アヴァンギャルド]
各地におけるデザイン特徴
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
4 4 [アール・デコからデ・ステイル]
全世界への展開
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
5 5 [バウハウス]
教育としてのデザイン
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
6 6 [日本におけるデザイン]
日本デザインの始まり
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
7 7 [現代に至るデザイン]
AI、IoT、Big dataとデザインの関係性
授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。
8 8 [試験]
試験
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。
2 デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。
3 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。
4 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
受講態度
1 デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。
2 デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。
3 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。
4 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

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