|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | デザイン史特論Ⅰ | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Special Topics in History of Design Ⅰ | 
| 時間割コード /Registration Code | 30529901 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | デザイン工学科,造形デザイン学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○舩山 俊克 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 舩山 俊克(1Q:金3(3301) 2Q:火2(3301) 3Q:月2(3301) 4Q:火2(3301)) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 第3クォーター | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年 | 
| 単位数 /Credits | 1.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/04/10 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 時間軸に沿って産業革命以降のデザインの通史を概観する。 到達目標は、以下の4つである。 1. デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 2. デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 3. その結果,枢要な作品を見れば,作家と——少なくともおおよその——制作年代が同定できるようになる。 4. 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 著作権といった権利関係だけではなく、先行する作品に敬意を払う態度を失わないこと。 | 
| 履修上の注意 /Notes | スライドを用いた講義形式のため、各自でノートをとって復習に用いること。 理解度を確認するための小テストを行う場合がある。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | なし。 | 
| 参考文献等 /References | Meggs, Philip B., et al., "Meggs' History of Graphic Design", 6th Ed., John Wiley & Sons, 2016 フィリップ・B・メッグズ,『グラフィック・デザイン全史』,淡交社,1996[上記第2版(1992)の翻訳] アラン・ヴェイユ,『グラフィック・デザインの歴史』,創元社,2005 阿部公正,『増補新装 カラー版 世界デザイン史』,美術出版社 ニコラス ペヴスナー,『モダン・デザインの展開―モリスからグロピウスまで』,みすず書房 新刊については、授業中に適宜紹介する。 | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 図書館等を通じて,授業外でも積極的に画像資料(作品)に接するよう心掛けること。授業で触れられるものは、著名ではあっても、ごく限られた作品でしかないことを忘れないこと。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | なし。 | 
| 備考 /Notes | 本科目は、旧カリキュラムの「デザイン史特論」(半期科目)の前半としても開講され、当該科目の受講生も受け入れる。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [イントロダクション] 歴史を学ぶことの意義・デザインの始まり | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 2 | 2 | [アーツアンドクラフツ運動からアール・ヌーボー] デザインの発展とその理由 | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 3 | 3 | [ドイツ工作連盟からロシア・アヴァンギャルド] 各地におけるデザイン特徴 | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 4 | 4 | [アール・デコからデ・ステイル] 全世界への展開 | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 5 | 5 | [バウハウス] 教育としてのデザイン | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 6 | 6 | [日本におけるデザイン] 日本デザインの始まり | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 7 | 7 | [現代に至るデザイン] AI、IoT、Big dataとデザインの関係性 | 授業内容に関連することについて調査し、自身の考えとしてまとめる。 | |
| 8 | 8 | [試験] 試験 | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 | ○ | ||||||
| 2 | デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 | ○ | ||||||
| 3 | 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。 | ○ | ○ | |||||
| 4 | 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 受講態度 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。 | ○ | ○ | ||||
| 4 | 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 | ○ | ○ | ||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 85 | 15 | |||||