|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 知的財産権 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Intellectual Property Rights | 
| 時間割コード /Registration Code | 30529601 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | |
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○平野 聖 | 
| オフィスアワー /Office Hour | |
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 後期 | 
| 対象学生 /Eligible Students | 1年,2年,3年,4年 | 
| 単位数 /Credits | 2 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/02 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | まず、知的財産権の基本的な知識を、各法の相互の関係にも配慮しながら平易に解説する。さらに、単に特別法としての法的保護のあり方に関する現状報告にとどまらず、今後の方向性についての提言や、一般法である民法をはじめとする関連諸法についても、視野を広げ考察してゆく。 知的創造物の法的保護のあり方に関して、基本的な考え方を身に付けるとともに、関連する各法によって保護される権利を尊重する態度を養う。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 知的好奇心 | 
| 履修上の注意 /Notes | 日頃より知的財産権に関心を持ち、これを巡る報道等に注意を向け、積極的に質問等を行って欲しい。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | 教科書:「知的創造物の法的保護 第3版」(平野 聖 著、ふくろう出版) | 
| 参考文献等 /References | 参考書:「産業財産権標準テキスト 意匠編」(特許庁編) | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | 教科書及び参考書についての予習、復習。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | |
| 備考 /Notes | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ 知的創造物の法的保護-導入-] なぜ知的創造物に法的保護が必要なのか? | ||
| 2 | 2 | [ 知的財産権概説] 知的財産権とは何か? | ||
| 3 | 3 | [産業財産権法概説] 産業財産権とは何か? | ||
| 4 | 4 | [ 特許法] 特許法とは何か? | ||
| 5 | 5 | [実用新案法] 実用新案法とは何か? | ||
| 6 | 6 | [ 意匠法] 意匠法とは何か? | ||
| 7 | 7 | [商標法] 商標法とは何か? | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 知的創造物の法的保護のあり方に関して、基本的な考え方を身に付けるとともに、関連する各法によって保護される権利を尊重する態度を養う。 | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 宿題 | レポート | リアクションペーパー | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 知的創造物の法的保護のあり方に関して、基本的な考え方を身に付けるとともに、関連する各法によって保護される権利を尊重する態度を養う。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 30 | 40 | 30 | ||||