|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | デザイナーのための文章表現 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Expression in Writing for Designers | 
| 時間割コード /Registration Code | 30529101 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | デザイン工学科、造形デザイン学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○柴田 奈美 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 柴田 奈美(前期:水曜4時間目、後期:月曜日1 時間目(事前にメールで予約してください) 実施場所は5124研究室です。 ) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 第4クォーター | 
| 対象学生 /Eligible Students | 3年 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/07 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | さまざまな事例分析を行い、効果的な文章表現方法を講義します。。自己分析方法や説得力のあるエントリーシートの書き方、キャッチコピーの分析方法と作成方法、企画書の書き方を理解し、作成できるようになることが目的です。 | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 積極的に授業に臨む態度が必要です。自己分析・事例分析・キャッチコピー作成方法、企画書の書き方 | 
| 履修上の注意 /Notes | ・授業に積極的に参加し、自分の意見を述べること。 ・毎回ミニッツ・ペーパーを書いて提出していただきます。 | 
| 教科書 /Textbook(s) | 使用しません。 | 
| 参考文献等 /References | 授業中に適宜紹介します。 | 
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | ・授業中に紹介した本を読むこと。 ・授業中に紹介した方法で、自己分析を進めること。 ・キャッチコピーを収集すること。 | 
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | |
| 備考 /Notes | 欠席した場合は、後日配布資料を受け取りに来ること。 | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業の進め方の説明、課題の作成方法の説明 | 自己分析をする | 特になし | 
| 2 | 2 | [自己分析と就職活動] 就職活動における自己分析の大切さ | 配布プリントの復習 | 自己分析に関する資料 | 
| 3 | 3 | [自己分析の方法] 自己分析の方法を具体例を挙げて解説 | 配布プリントの復習 | 自己分析に関する資料 | 
| 4 | 4 | [プレゼンテーション・スキル(1)] 履歴書の実例解説 | 配布プリントの復習 | 履歴書に関する資料 | 
| 5 | 5 | [プレゼンテーション・スキル(2)] エントリー・シートの実例解説(一般的な例) | 課題準備 | エントリーシートに関する資料 | 
| 6 | 6 | [プレゼンテーション・スキル(3)] エントリー・シートの実例解説(就職内定者の例) | 課題準備 | エントリーシートに関する資料 | 
| 7 | 7 | [プレゼンテーション・スキル(4)] 分かりやすい文章作成のコツ(短文の場合) | 課題完成 | 分かりやすい文章作成に関する資料 | 
| 8 | 8 | [プレゼンテーション・スキル(5)] 分かりやすい文章作成のコツ(長文の場合) | キャッチコピー収集 | 分かりやすい文章作成に関する資料 | 
| 9 | 9 | [キャッチコピー] キャッチコピーの作り方の解説 | キャッチコピー収集、 配布プリントの復習 | キャッチコピーの作り方に関する資料 | 
| 10 | 10 | [キャッチコピーの実例分析(1)] プロの作成したキャッチコピーの分析 | 課題準備 | キャッチコピーの作り方に関する資料 | 
| 11 | 11 | [キャッチコピーの実例分析(2)] 先輩の作成したキャッチコピーの分析 | 課題準備 | キャッチコピーの作り方に関する資料 | 
| 12 | 12 | [チラシの実例解説と作成(1)] チラシの実例解説と作成、アイデア出しと下書き | 課題準備 | チラシの実例解説に関する資料 | 
| 13 | 13 | [チラシの実例解説と作成(2)] チラシの実例解説と作成、課題完成 | 課題修正 | チラシの実例解説に関する資料 | 
| 14 | 14 | [チラシの相互批評] チラシの相互批評 | 14回までの復習 | 特になし | 
| 15 | 15 | [企画書の実例解説とまとめ] 企画書の実例解説とまとめ | 総復習 | 企画書関する資料、纏めのプリント | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 説得力や表現力を高めるために必要なレトリックに関する知識を理解する | ○ | ||||||
| 2 | さまざまな事例分析を通して、言語表現力を身に付ける。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 言語文化に対する関心を深め、デザイナーとしての文章表現能力の向上を図る。 | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | 課題 | ミニッツペーパー | まとめのプリント | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 説得力や表現力を高めるために必要なレトリックに関する知識を理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | さまざまな事例分析を通して、言語表現力を身に付ける。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 言語文化に対する関心を深め、デザイナーとしての文章表現能力の向上を図る。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 60 | 28 | 12 | ||||