|   シラバス参照 | 
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 | 
| 科目名(和文) /Course | 空間デザイン論 | 
|---|---|
| 科目名(英文) /Course | Priciples of Spatial Design | 
| 時間割コード /Registration Code | 30528601 | 
| 学部(研究科) /Faculty | デザイン学部 | 
| 学科(専攻) /Department | 造形デザイン学科 デザイン工学科 | 
| 担当教員(○:代表教員) /Principle Instructor (○) and Instructors | ○福濱 嘉宏 | 
| オフィスアワー /Office Hour | 福濱 嘉宏(水6限,月5限 3402研究室) | 
| 開講年度 /Year of the Course | 2019年度 | 
| 開講期間 /Term | 第2クォーター | 
| 対象学生 /Eligible Students | 3年 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 更新日 /Date of renewal | 2019/03/06 | 
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction | 日本語 | 
| オムニバス /Omnibus | 該当なし | 
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives | 建築空間の秩序や構成原理を認識し,それらを記述することができるようになって初めて,意識的に空間をデザインすることができる.また逆に,空間の語彙や手法が豊富になれば,空間のデザイン能力も向上する. 授業では空間の語彙や秩序,構成原理,デザインの手法を理解することを目的とし、多くの優れた建築空間の実例を図面や画像など用いて説明する.建築空間を学ぶ上でとりわけ重要と考えられる国内外の70の建築から空間を分析する. | 
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords | 空間 建築 形態 デザイン スケッチ能力 | 
| 履修上の注意 /Notes | 毎回の授業の評価が成績に反映されるので,じゅうぶんに注意すること. | 
| 教科書 /Textbook(s) | |
| 参考文献等 /References | |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework | |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License | 建築士受験資格指定科目 | 
| 備考 /Notes | 
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) | 単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description | 時間外学習 /Preparation and Review | 配付資料 /Handouts | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス,建築空間と形態1] 授業の進め方,正多角形とプラトン立体の空間. | ||
| 2 | 2 | [建築空間と形態2] 曲線と曲面の空間 | ||
| 3 | 3 | [建築空間と形態3] 自由曲線と不規則な形態の空間 | ||
| 4 | 4 | [建築空間と形態4] 空間の比例 | ||
| 5 | 5 | [建築空間の構成1] 空間の対称性と求心性と非対称性 | ||
| 6 | 6 | [建築空間の構成2] 反転(点対称)の構成による空間 | ||
| 7 | 7 | [建築空間の構成3] 空間の軸線 | ||
| 8 | 8 | [建築空間の構成4] 上下方向の動線と空間 | ||
| 9 | 9 | [建築空間の構成5] 透視図法の空間 | ||
| 10 | 10 | [建築空間の分節1] 要素の分節 | ||
| 11 | 11 | [建築空間の分節2 ] スケールの分節 | ||
| 12 | 12 | [建築空間の分節3] 分節の手法 | ||
| 13 | 13 | [建築空間のデザイン1] 空間の配置 | ||
| 14 | 14 | [建築空間のデザイン2] 空間の操作 | ||
| 15 | 15 | [建築空間のデザイン3] 透明な皮膜の空間 | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 知識・理解 /Knowledge & Undestanding | 技能・表現 /Skills & Expressions | 思考・判断 /Thoughts & Decisions | 伝達・コミュニケーション /Communication | 協働 /Cooperative Attitude | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 空間の語彙を知る. | ○ | ||||||
| 2 | 空間の秩序を理解する. | ○ | ○ | |||||
| 3 | 空間の構成原理を理解する. | ○ | ○ | |||||
| 4 | 空間デザインの手法の知識を得る. | ○ | ○ | |||||
| 5 | 図面を理解する能力を身に付け,応用できるようになる. | ○ | ○ | ○ | ○ | 
| No. | 到達目標 /Learning Goal | 定期試験 /Exam. | ミニッツペーパー | 課題 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 空間の語彙を知る. | ○ | ○ | ||||
| 2 | 空間の秩序を理解する. | ○ | ○ | ||||
| 3 | 空間の構成原理を理解する. | ○ | ○ | ||||
| 4 | 空間デザインの手法の知識を得る. | ○ | ○ | ||||
| 5 | 図面を理解する能力を身に付け,応用できるようになる. | ○ | |||||
| 評価割合(%) /Allocation of Marks | 60 | 40 | |||||