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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
創造設計実験Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Creative Design and ExperimentⅠ
時間割コード
/Registration Code
23189801
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
人間情報工学科/スポーツシステム工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
大田 慎一郎 , 吉田 智哉
オフィスアワー
/Office Hour
大田 慎一郎(木曜日5時限2605室)
吉田 智哉(金曜・4時限・2910室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/11
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
ヒトの動きを計測するにあたり,自然な動きを妨げない(制約しない)計測システムが求められる.これには,組み込みシステムと呼ばれる簡素なコンピュータシステムの利用が有効である.本実験では,組み込みシステムの例としてマイコンシステムを利用するための周辺回路(ハードウェア)や動作させるプログラム(ソフトウェア)を製作し,その工程から組み込みシステムを用いた計測システムの構築について学ぶ.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
多くの実践的なプログラミングを行うため「プログラミング言語」,「ソフトウェア演習I,II」の内容を理解していることを前提としている.
キーワード:マイコンプログラミング,Arduino
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
電子部品ごとの制御を学べる!Arduino 電子工作 実践講座,福田 和宏,ソーテック社
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
「プログラミング言語」,「ソフトウェア演習I,II」の内容を復習しておくこと.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 [組み込みシステムの基礎]
授業概要の説明,マイコンボードの取り扱い説明等.
2 2~3 [デジタル入出力(Digital Input Output)]
マイコン制御の基礎となるLEDの点灯点滅制御を行う.
3 4~7 [AD/DA変換]
各種センサ信号の取得について学ぶ.
4 8~9 [CMT (Compare Match Timer),割込み]
精密な時間制御手法や複数タスクの同時割込みが可能になる課題に取り組む.
5 10~11 [LCD画面への表示,SCI(Serial Communication Interface)によるマイコン-PC間通信]
マイコンとのインタラクティブな情報交換のための文字出力等やPCとマイコンとの通信方法を学ぶ.
6 12~14 [実験課題]
デジタル入出力,各種センサ,精密な時間制御やLCD等を駆使した測定実験等を実施する.
7 15 [総括]
総括レポートの作成等を実施する.
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 与えられた課題に対し,解決方法を立案して問題を解決する能力を体得する,
2 問題点や解決方法を,論理的に説明する能力を体得する.
3 実践的なプログラミング能力を高める.
4 組み込みシステムの基礎を理解する.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業中の課題 レポート提出 学習態度
1 与えられた課題に対し,解決方法を立案して問題を解決する能力を体得する,
2 問題点や解決方法を,論理的に説明する能力を体得する.
3 実践的なプログラミング能力を高める.
4 組み込みシステムの基礎を理解する.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
0 40 40 20

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