![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
感性工学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Kansei Engineering |
| 時間割コード /Registration Code |
23188701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
情報工学部 |
| 学科(専攻) /Department |
人間情報工学科/スポーツシステム工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○伊藤 照明 |
| オフィスアワー /Office Hour |
伊藤 照明(月曜日3限,場所:情報工学部棟1階2112室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/18 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本授業では,感性の測定・評価法,感性の分析手法、感性を考慮した製品設計の基本について講述する.これらの講義を通じて、感性工学による科学的手法を用いた製品設計の基礎を学び、「人間中心の設計思想」の真意を理解することを目標とする. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
履修に必要な知識・能力・キーワード:「人間中心の設計思想」,感性の測定・評価法,ユーザビリティ,ユーザ・エクスペリエンス,バーチャルリアリティ,ユニバーサルデザイン |
| 履修上の注意 /Notes |
なし |
| 教科書 /Textbook(s) |
「商品開発と感性」,長町三生(編),海文堂 |
| 参考文献等 /References |
「ヒューマンインタフェースの心理と生理」,吉川栄和(編),コロナ社 「失敗に学ぶものづくり」,畑村 洋太郎(著),講談社 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
「デザインと感性」,井上勝雄(編),海文堂 「人間工学ガイド」,福田忠彦・福田亮子(監修),サイエンティスト社 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
参考書や関連書籍等にも目を通し,「人間中心の設計思想」に裏打ちされた技術者になれるよう,自主学習にも力を注いでほしい. |
| 備考 /Notes |
なし |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [感性とはなにか] 感性、感性の定義、感性工学、感性の捉え方について学ぶ |
||
| 2 | 2 | [インダストリアルデザイン] マーケットイン、デザインと感性の関係、商業主義と品質について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 3 | 3 | [デザインコンセプト] デザインと製品開発、デザインコンセプトの理解と用件の分類、デザインコンセプト策定の手順と応用例について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 4 | 4 | [使い易さと感性工学] 使いやすい製品とは、デザインのデジタル化、ユニバーサルデザインについて学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 5 | 5 | [感性から設計へ] 感性工学タイプA、感性工学タイプAの事例について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 6 | 6 | [感性工学の方法論] ゼロ次感性コンセプトの作り方、カテゴリー分類法、感性工学システム、感性数理モデル. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 7 | 7 | [感性工学による商品開発事例] 感性工学によるプロダクトデザインの実例について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 8 | 8 | [設計の方法論] 直接の構造化、媒介変数による構造化、因果の順推論、因果の逆推論について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 9 | 9 | [感性の評価測定法] 心理尺度、マグニチュード推定法、リッカートスケール、SD法について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 10 | 10 | [感性の分析手法(1)] 統計分析手法、主成分分析手法、因子分析について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 11 | 11 | [感性の分析手法(2)] クラスター分析、ニューラルネットワーク、多次元尺度構成法について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 12 | 12 | [感性の分析手法(3)] 数量化理論維I類、一対比較法、遺伝的アルゴリズムについて学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 13 | 13 | [感性の線形性・非線形性] 感性の線形性と非線形性、線形回帰・非線形回帰分析、ノンパラメトリック回帰による感性分析について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 14 | 14 | [ラフ集合と感性ルール獲得] 感性ルール、ラフ集合の基本概念、感性工学におけるラフ集合モデル、重要度評価、区間ルールについて学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 15 | 15 | [感性工学システム] 感性工学システム構築の基本手続き、設計、事例、バーチャル感性工学について学ぶ. |
学習ポートフォリオの作成 | |
| 16 | 16 | [期末試験] 全体の内容について試験を行う. |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人間の心理特性を理解し、感性測定法と感性評価手法を明確に説明できる. | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 感性の代表的な分析手法を理解し、その概要を明確に説明できる. | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 設計の基本的な方法論を理解し、感性を考慮した製品開発について明確に説明できる. | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
受講姿勢 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人間の心理特性を理解し、感性測定法と感性評価手法を明確に説明できる. | ○ | ○ | ||||
| 2 | 感性の代表的な分析手法を理解し、その概要を明確に説明できる. | ○ | ○ | ||||
| 3 | 設計の基本的な方法論を理解し、感性を考慮した製品開発について明確に説明できる. | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||