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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育実習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Child Care Practice Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
13B54301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
池田 隆英
オフィスアワー
/Office Hour
池田 隆英(第1-3Q:火曜日・4限/第4Q:火曜日・5限(5120研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
保育所における保育全般に参加し、保育技術等を習得する。さらに家族や地域社会に対する理解を深め、子育てを支援するために必要な能力を培うようにする。そして保育所の保育士に求められる資質・能力・技術に照らし合わせて、自己の課題を明確にすることを目指す。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
特に,「基礎技能」「本質・目的」「対象理解」「内容・方法」の欄に相当する科目は,実習(実践)に直結する。保育士資格の要件となっている科目のうち,この科目の配当時期よりも前の既習内容を復習しておくこと。
キーワード:保育所実習,保育所保育指針,指導法,職業倫理,子どもの最善の利益
履修上の注意
/Notes
「保育実習指導Ⅱ」とあわせて履修すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
岡山県保育士養成協議会『保育所実習の手引き』、保育所保育指針および保育所保育指針解説書(厚生労働省)
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
実習に向けた準備として,以下の2つの事項について自主学習すること。
・既習内容を参考にして,対象理解,内容・方法,環境構成,援助配慮を具体的に考えておくこと。
・保育の指導法に基づいて,指導計画(指導案)を準備し,実習で使用する「財」を製作しておくこと。
妊娠、出産、育児、遊び、病気、発達、障害などに関する書籍を読み進めてください。また、ボランティアなどによって、できる限り、子どもと接する機会を増やしてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
実習までに履修すべき科目の単位を取得していない場合には、この科目の履修や実習そのものができなくなる可能性がある。このことは、カリキュラムの編成上、卒業にも影響が出る可能性があり、保育士資格の取得ができなくなるので、十分に留意すること。
備考
/Notes
守秘義務違反・子どもの人権侵害などの保育士倫理への抵触や、実習施設の就業規則への抵触など、実習生として不適切な言動が認められれば、実習施設長との協議や学科内での検討を経て、実習を中止あるいは延期し、評価対象としない場合がある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [発展的な保育技術の習得]
保育全般に参加し、保育技術を習得する。
2 2 [個に応じた対応方法の習得]
こどもの発達や個人差について理解し、適切な対応方法等を学ぶ。
3 3 [指導計画の立案・実践]
保育の実情を踏まえて,指導計画を立案し、実践する。
4 4 [家庭とのコミュニケーション]
子どもの家族とのコミュニケーションの方法を具体的に学ぶ。
5 5 [地域社会の理解と連携方法]
地域社会に対する理解を深め、連携の方法について具体的に学ぶ。
6 6 [子どもの最善の利益の具体化]
子どもの最善の利益の具体化について学びを深める。
7 7 [職業倫理の理解]
保育士としての職業倫理を具体的に学ぶ。
8 8 [保育士としての自己課題の明確化]
保育所の保育士に求められる資質・能力・技術に照らし合わせて、自己の課題を明確にする。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.資格要件や事前指導の内容を踏まえ,専門的な知識・技術に基づき,保育を計画・実践することができる。
2 2.保育所における実践を通して、当該実習段階にふさわしい保育士としての資質・能力・技術を習得する。
3 3.保育士の職業倫理に基づき,子どもの最善の利益の具体化や家庭・地域との関わりについて実践する。
4 4.評価票の内容と総合評価に照らして,当該実習段階で求められる態度・能力を発揮することができる。
5 5.実習での経験を記述・分析することにより,実習報告書を作成し,今後の自己課題を明確化する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
実習の状況 課題の提出 発表や討議
1 1.資格要件や事前指導の内容を踏まえ,専門的な知識・技術に基づき,保育を計画・実践することができる。
2 2.保育所における実践を通して、当該実習段階にふさわしい保育士としての資質・能力・技術を習得する。
3 3.保育士の職業倫理に基づき,子どもの最善の利益の具体化や家庭・地域との関わりについて実践する。
4 4.評価票の内容と総合評価に照らして,当該実習段階で求められる態度・能力を発揮することができる。
5 5.実習での経験を記述・分析することにより,実習報告書を作成し,今後の自己課題を明確化する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
20 60 20

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