シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
教育心理学
科目名(英文)
/Course
Educational Psychology
時間割コード
/Registration Code
13B50901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
樟本 千里
オフィスアワー
/Office Hour
樟本 千里(1Q 月3、2Q 木1、3Q 水3、4Q 月1 / 5125研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/01
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
発達心理学や認知心理学,学習心理学の基本的な考えを学び,教育実践との関わりについて考えていく。また学校教育場面での実践的な問題について考え,幼児教育の特質を教育心理学的に吟味する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
特になし
履修上の注意
/Notes
特になし
教科書
/Textbook(s)
学校教育の心理学(教育演習双書)
編者:無藤隆,市川伸一
出版社: 学文社; 補訂版 (2012/4/1)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自分の学習の仕方を客観視するようにしてみましょう
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
教員の免許状取得のための必修科目
教職に関する科目(教育の基礎理論に関する科目)
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [学校教育と心理学]
オリエンテーション
教育において心理学が果たすべき役割について学ぶ
テキストの予習をしてくる
2 2 [様々な学習理論から見た教育]
行動理論,認知理論の考え方を概観し,社会的構成主義と学校(幼稚園)での学びについて学ぶ
前回の学習を振り返る
3 3 [幼児期から児童期における学び―言葉の発達と教育]
語彙(感情語,疑問詞),文法(格助詞,複雑な指示),音韻意識,会話などの言葉の発達について学び,小学校以降の文章理解と文章算出について学ぶ
前回の学習を振り返る
4 4 [幼児期から児童期における学び―数量の発達と教育]
幼児期からの数量概念の発達を踏まえ,数量概念の理解促進および数の操作の発達それにともなう教育について学ぶ
前回の学習を振り返る
5 5 [幼児期から児童期における学び―概念・思考の発達と教育]
素朴理論から科学的概念への発達について,子どもの思考の変化について学ぶ
前回の学習を振り返る
6 6 [幼児期から児童期における学び―社会性の発達と教育]
自己中心性,他者の誤信念理解,視点の心的操作の発達を踏まえて,話し合いによる問題可決や競争意識,ルールの学習,公平な分配について学ぶ
前回の学習を振り返る
7 7 [学習を支える動機づけ]
心理学における動機づけの考え方を踏まえ学習意欲の構造について学ぶ
前回の学習を振り返る
8 8 [メタ認知の成立と援助]
メタ認知の獲得過程と,メタ認知が学習を支えている仕組みについて学ぶ
前回の学習を振り返る
9 9 [自己制御と自己評価の教育]
自己評価と自己制御の定義を踏まえ,自己制御学習へアプローチについて学ぶ
前回の学習を振り返る
10 10 [学習を支える状況]
問題解決の生起過程を学ぶと共に,集団での問題解決についても学ぶ
前回の学習を振り返る
11 11 [学習を支える人間関係]
クラスの風土や,教師と学習者の関係が学習に影響を与えていることを学ぶ
前回の学習を振り返る
12 12 [子どもの問題行動とその対処]
問題行動の捉え方や,学校での対応,教師がおこなう相談活動ついて学ぶ
前回の学習を振り返る
13 13 [個に応じた教育の原理]
個に応じた教育の原理や指導の個別化について例を見ながら学ぶ
前回の学習を振り返る
14 14 [教育活動から見る子どもの学び]
教育活動の分析を学ぶと共に,子どもの成長の姿を捉えることを学ぶ
前回の学習を振り返る
15 15 [教育心理学の理論的アプローチから活動を分析する]
教育心理学の理論的アプローチの種類について学ぶ
前回の学習を振り返る
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる
2 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる
2 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

科目一覧へ戻る