シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
社会的養護原理
科目名(英文)
/Course
Principles of Alternative Child Care
時間割コード
/Registration Code
13018801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中野 菜穂子
オフィスアワー
/Office Hour
中野 菜穂子(中野菜穂子 火曜5限 5122研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
児童養護の理念を学び、概念を形成すると共に、体系および概要を総合的に理解する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
要保護児童 児童養護施設 里親
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
教科書:『子どもの養護―その理念と実践―』みらい
参考文献等
/References
参考書:授業の進展に応じ随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
各種施設の全国協議会(全国児童養護施設協議会・全国乳児福祉協議会等)、自主的研究団体(全国養護問題研究会・全国障害者問題研究会等)、社会的養護にかかわる各種団体(家庭養護促進協会・全国里親会等)のHPや刊行物・雑誌から最新の情報やとりくみを把握することを勧める。

資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保育士資格必修
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 [はじめに]
養護の概念を検討するとともに社会的養護を学ぶ本講義の目標と計画を理解する
振り返りカードへの記載・提出 授業スライドプリント
2 2 [子どもの権利と社会的養護]
ジュネーブ宣言から児童の権利に関する条約に至る児童の権利の歴史と発展を理解し、社会的養護との関連を理解する。
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提出 授業スライドプリント
3 3 [社会的養護のあゆみ①]
明治期を中心に先駆的実践者の子どもの救済と養護の取り組みを学ぶ
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提出 授業スライドプリント
4 4 [社会的養護のあゆみ②]
戦後期から現代にいたる児童福祉法下での社会的養護の対策の歩みを学ぶ
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
5 5 [現代社会と子どもの養護①]
子どもの貧困問題について現状と対策を理解する
子どもの貧困について事前学習・振り返りカードへの記載・提出 授業スライドプリント・子どもの貧困資料
6 6 [現代社会と子どもの養護②]
社会的養護の現状について理解する
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント・厚生労働省資料
7 7 [社会的養護の今日的課題①]
被虐待児や発達障碍児への治療的ケアを理解する。
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
8 8 [社会的養護の今日的課題②]
小規模ケアの実際を見学により理解する。
レポート 施設概要
9 9 [社会的養護の理念と原則]
社会的養護の実践理念と実践原則を理解する
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
10 10 [社会的養護の仕組み①]
社会的養護にかかわる法律と行政の仕組み(措置制度)を理解する。
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
11 11 [社会的養護の仕組み②]
障がい児療育の仕組みを理解する
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
12 12 [社会的養護の展開①]
アドミッションケア・インケア・リービングケア・アフターケアについて理解する
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
13 13 [社会的養護の展開②]
個別支援計画と評価について理解する。
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
14 14 [社会的養護の課題]
社会的養護の展望と当面する課題について理解する。
テキスト該当章事前通読・振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
15 15 [まとめ]
本講義を振り返る
振り返りカードへの記載・提 授業スライドプリント
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 児童養護の概念と必要性を理解する
2 児童養護の理念と原則・方法を学ぶ
3 児童養護の体系および概要を理解すると共に、これからの課題を学ぶ
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
提出物 振り返りカード
1 児童養護の概念と必要性を理解する
2 児童養護の理念と原則・方法を学ぶ
3 児童養護の体系および概要を理解すると共に、これからの課題を学ぶ
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 30 10

科目一覧へ戻る