シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
子どもの発達と支援
科目名(英文)
/Course
Development and Support for Children
時間割コード
/Registration Code
13018501
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
京林 由季子
オフィスアワー
/Office Hour
京林 由季子(前期:火曜2限 後期:火曜5限(5214研究室))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/02/26
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
発達の遅れや発達の偏りのある子どもの支援において、心理アセスメントは子どもを理解する方法の一つとして非常に重要である。本科目では、知能検査や発達検査を中心にアセスメントの基本的理論と技法について体験を通して学習するとともに、支援への展開について学習し、アセスメントに基づいた支援のあり方について理解する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
心理検査
発達検査
知能検査
知的障害
発達障害
履修上の注意
/Notes
グループでの模擬検査の実施や発表に積極的に参加出来ること。
教科書
/Textbook(s)
特になし
参考文献等
/References
発達,147号:子ども理解とアセスメント, ミネルヴァ書房
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
参考文献に示す雑誌を含め、子どもの発達に関係する図書館所蔵の図書、雑誌、視聴覚教材を積極的に利用し理解を深めること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
幼稚園教諭一種免許状 選択科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業概要の説明とグループでの課題の提示
2 2 [発達観]
発達観の変遷
発達の理論について復習しておく
3 3 [知能観]
知能観と知能検査の変遷
ビネー法とウェクスラー法について調べておく
4 4 [知能検査の実際(1)]
田中ビネー知能検査Ⅴの理論
検査の理論マニュアルを読んでおく
5 5 [知能検査の実際(2)]
田中ビネー知能検査Ⅴの実施法
検査の実施マニュアルを読んでおく
6 6 [知能検査の実際(3)]
田中ビネー知能検査Ⅴの採点法と事例
検査の採点マニュアルを読んでおく
模擬実施のレポートを作成する
7 7 [発達検査の実際(1)]
新版K式発達検査2001の理論
検査の理論マニュアルを読んでおく
8 8 [発達検査の実際(2)]
新版K式発達検査2001の実施法
検査の実施マニュアルを読んでおく
9 9 [発達検査の実際(3)]
新版K式発達検査2001の採点法と事例
検査の採点マニュアルを読んでおく
模擬実施のレポートを作成する
10 10 [その他の検査]
社会性の検査、語彙の検査の紹介
紹介する検査を活用した事例について調べておく
11 11 [支援への展開(1)]
知的障害の幼児の事例
知的障害について復習しておく
12 12 [支援への展開(2)]
自閉症スペクトラム障害の幼児の事例
自閉症スペクトラム障害について復習しておく
13 13 [心理アセスメントの活用(1)]
子ども全体の変化を捉える
論文を読み発表資料を作成する
14 14 [心理アセスメントの活用(2)]
障害の特性を捉える
論文を読み発表資料を作成する
15 15 [総括]
授業内容を振り返り知識の定着を図る
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 発達観、知能観の変遷について理解する
2 アセスメントに必要となる心理検査の基礎的知識、技能、態度を身につける
3 子どもの心理アセスメントの意義と制約について理解する
4 障害のある子どものアセスメントから支援の展開へのプロセスについて理解する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 発表 ワークシート
1 発達観、知能観の変遷について理解する
2 アセスメントに必要となる心理検査の基礎的知識、技能、態度を身につける
3 子どもの心理アセスメントの意義と制約について理解する
4 障害のある子どものアセスメントから支援の展開へのプロセスについて理解する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 20 10

科目一覧へ戻る