シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
障害児の発達と教育
科目名(英文)
/Course
Development and Education for Children with Disabilities
時間割コード
/Registration Code
13017101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
京林 由季子
オフィスアワー
/Office Hour
京林 由季子(前期:火曜2限 後期:火曜5限(5214研究室))
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/02/26
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
特別支援教育の理念・制度を踏まえたうえで、身体障害、知的障害、発達障害などの障害による特別な教育的ニーズを有する子どもの発達や学習の特性と支援の方法、教育・保育・医療・福祉との連携やその課題について理解する。また、貧困、虐待、外国籍等により特別な教育的ニーズを有する子どもの学習上又は生活上の困難や、組織的な対応の必要性について理解する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
特別支援教育
インクルーシブ保育
療育
視覚障害
聴覚障害
知的障害
自閉症スペクトラム障害


障害者福祉
履修上の注意
/Notes
グループでの資料作成やディスカッションにおいて、自ら自分の役割を見つけ主体的・対話的に参加できること。
教科書
/Textbook(s)
・「幼稚園教育要領解説」(フレーベル館)
・「小学校学習指導要領」(東用館出版)
・「中学校学習指導要領」(東山書房)
・「特別支援学校小学部・中学部学習指導要領」(海文堂出版)
参考文献等
/References
参考書・参考資料等
・吉田武男監修「特別支援教育:共生社会の実現に向けて」(ミネルヴァ書房)
・「保育所保育指針」(フレーベル館)
・「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」(フレーベル館)
その他、授業の進行に合わせて随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
図書館等にある障害の理解に関する図書・視聴覚教材に当たるとともに、障害当事者・家族の著作に当たり、学習や生活上の特性や困難さについて事例的に理解すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
幼稚園教諭一種免許状 必修科目
保育士資格 必修科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [共生社会の実現に向けて]
子供や若者を育成・支援し、年齢や障害の有無等にかかわりなく安全に安心して暮らせる「共生社会」の形成に向けた我が国の施策の方向性
内閣府のHPより、共生社会の実現に向けた政府の基本方針(大綱や計画など)を調べておく
2 2 [障害児の療育・保育・教育の源流]
障害児の教育・保育、療育、発達支援の理念と変遷、目標と内容
障害者基本法、発達障害者支援法、幼稚園教育要領、保育所保育指針を読んでおく
3 3 [特別支援教育の理念と制度、体制]
特殊教育から特別支援教育への転換/特別支援教育の理念と学校教育の制度/特別支援教育を支える体制の整備状況
文部科学省HPの特別支援教育の頁を読んでおく。
4 4 [視覚障害、聴覚障害の特性の理解と支援]
視覚障害の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷/聴覚障害の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷
図書等の文献から「各障害の原因と分類、心理・行動特性」についてレポートにまとめる
5 5 [肢体不自由、病弱・身体虚弱の特性の理解と支援]
肢体不自由の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷/脳性まひの原因と分類、心理・行動特性/聴覚障害の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷
図書等の文献から「各障害の原因と分類、心理・行動特性」についてレポートにまとめる
6 6 [知的障害の発達・学習の特性]
知的障害の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷/ダウン症の原因、心理・行動特性、支援技法(早期療育プログラム、赤ちゃん体操、他)
図書等の文献から「各障害の原因と分類、心理・行動特性」についてレポートにまとめる
7 7 [知的障害の支援の基本]
知的障害の支援の基本/支援技法(モンテッソーリの感覚教育、課題分析とスモールステップ)のロールプレイ
支援技法の具体例を調べておく
8 8 [発達障害の発達・学習の特性]
発達障害の原因と分類、心理・行動特性、教育の変遷/自閉症スペクトラム障害の特性、心理・行動特性
図書等の文献から「各障害の原因と分類、心理・行動特性」についてレポートにまとめる
9 9 [発達障害の支援の基本]
自閉症スぺクトラム障害の支援の基本/支援技法(TEACCH、応用行動分析、SST)のロールプレイ
支援技法の具体例を調べておく
10 10 [気付きの段階からの支援と家族支援、地域連携]
障害の早期発見と早期対応のシステム/障害児の親子関係の特徴/家族支援の意義と方法/福祉サービス
厚生労働省の「今後の障害児支援の在り方」を読んでおく
11 11 [インクルーシブ保育(1)理念、保育形態、支援体制]
障害児の保育の形態と制度/インクルーシブ保育の理念、体制の整備状況/インクルーシブ保育の実践例
先行研究より、保育所、幼稚園における障害児の保育事例を調べておく
12 12 [インクルーシブ保育(2)個別の指導計画、個別の教育支援計画、就学支援]
個別の指導計画の意義、内容と方法/個別の教育支援計画の意義、内容と方法/就学に関する手続きと就学支援
県の特別支援教育課HPの個別の指導計画、個別の教育支援計画の様式と記入例を調べておく
13 13 [特別支援教育の展開(1)教育課程と個別の指導計画、個別の教育支援計画]
特別支援学校、特別支援学級の教育課程/「通級による指導」及び「自立活動」の教育課程上の位置付けと内容
小学校学習指導要領、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領を読んでおく
14 14 [特別支援教育の展開(2)ユニバーサルデザイン、合理的配慮]
障害者の権利に関する条約と合理的配慮/学校における合理的配慮の基本的考え方/特別支援教育の視点を生かした授業のユニバーサルデザイン化
保育・教育における合理的配慮やユニバーサルデザインの実践事例・研究を調べておく。
15 15 [多様な教育的ニーズを有する子どもの教育・保育・医療・福祉に関わる現状と課題]
障害以外の母国語や貧困の問題等により特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難の実態と課題
子どもの貧困等の実態や施策について調べておく
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 障害による特別な教育的ニーズを有する子どもの発達と学習の特性及び支援の方法を理解する。
2 特別支援教育の理念と制度、支援体制、教育課程を理解する。
3 様々な特別な教育的ニーズのある子どもの実態を理解する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表 レポート
1 障害による特別な教育的ニーズを有する子どもの発達と学習の特性及び支援の方法を理解する。
2 特別支援教育の理念と制度、支援体制、教育課程を理解する。
3 様々な特別な教育的ニーズのある子どもの実態を理解する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 10 30

科目一覧へ戻る