シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
音楽Ⅰ(ピアノ①)
科目名(英文)
/Course
Music Ⅰ(Piano①)
時間割コード
/Registration Code
13016301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
安久津 太一 , 笹岡 あおい , 松下 智子 , 芦田 田鶴子 , 辻 陽子
オフィスアワー
/Office Hour
安久津 太一 (火曜日11:00-12:30)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/09/13
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
ピアノの演奏技術の習得を通して、基本的な音楽理論を学び、保育者に必要な音楽的感覚(リズム、メロディー、ハーモニー、フレージング、アーティキュレーションなど)および音楽演奏の表現力を培う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
譜読み 音楽理論 音楽的感覚 表現力
履修上の注意
/Notes
個人レッスンのため、学生自身の進度によって取り組む課題曲は異なる。
初回の講義時に、これまでに使ったテキストのうち適当なもの、あるいは現在使用しているテキストを持参すること。
友達のレッスンを聴くことも、音楽の知識、音楽的感覚の伸長につながります。
教科書
/Textbook(s)
使用するテキストは、学生自身の進度等によって異なる。
例:「大学ピアノ教本」「標準バイエル教則本」「ブルグミュラー25の練習曲」「ソナチネアルバム」ほか、担当教員の指示によるもの。
参考文献等
/References
幼稚園教育要領解説
保育所保育指針解説
幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
課題曲は学生個人の進度によって異なります。指示された課題曲を、できるだけ毎日、短時間でも練習することが上達の秘訣です。また、個人練習に加え、優れた演奏を聴く機会をもつように努めてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
幼稚園教諭一種免許状・保育士資格取得に必要な授業科目であることに留意すること

【教員免許施行規則に定める科目名】
教科に関する科目(音楽)
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 第1回 [ピアノに親しむ]
オリエンテーション・グループ指導
課題曲の譜読み・個人練習
2 第2回 [ピアノに親しむ]
メロディーを弾いてみる
課題曲の譜読み・個人練習
3 第3回 [ピアノに親しむ]
伴奏型を弾く。慣れる。
課題曲の譜読み・個人練習
4 第4回 [ピアノに親しむ]
両手で弾いてみる。
課題曲の譜読み・個人練習
5 第5回 [ピアノに親しむ]
指導教員の連弾
課題曲の譜読み・個人練習
6 第6回 [ピアノ演奏の基礎基本と音楽の基礎理論]
拍子とリズムについて
課題曲の譜読み・個人練習
7 第7回 [ピアノ演奏の基礎基本と音楽の基礎理論]
運指とフレーズについて
課題曲の譜読み・個人練習
8 第8回 [ピアノ演奏の基礎基本と音楽の基礎理論]
調性とハーモニーについて
課題曲の譜読み・個人練習
9 第9回 [ピアノ演奏の基礎基本と音楽の基礎理論]
テンポと音色について
課題曲の譜読み・個人練習
10 第10回 [ピアノ演奏の基礎基本と音楽の基礎理論]
ダイナミクスについて
課題曲の譜読み・個人練習
11 第11回 [音楽の表情を感じて弾く]
発想記号について
課題曲の譜読み・個人練習
12 第12回 [音楽の表情を感じて弾く]
歌うように弾くということ
課題曲の譜読み・個人練習
13 第13回 [音楽の表情を感じて弾く]
アーティキュレーションを考える
課題曲の譜読み・個人練習
14 第14回 [演奏発表と鑑賞・振り返り]
発表曲の練習・グループリハーサル
課題曲の個人練習
15 第15回 [演奏発表と鑑賞・振り返り]
発表と鑑賞・演奏の自己評価とまとめ
課題曲の個人練習・自己評価レポート
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ピアノ演奏を通じて読譜に慣れ、保育・教育に必要な音楽の基本的な理論を理解する。
2 各自のピアノ演奏や教員との連弾などを通じ、音楽的感覚を体得する。
3 ピアノ演奏の基礎的な技術を身に付ける。
4 他者の演奏を聴き、表現の工夫を自分の演奏に生かすことができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
意欲・態度 毎回の課題演奏 発表 演奏に対する自己評価
1 ピアノ演奏を通じて読譜に慣れ、保育・教育に必要な音楽の基本的な理論を理解する。
2 各自のピアノ演奏や教員との連弾などを通じ、音楽的感覚を体得する。
3 ピアノ演奏の基礎的な技術を身に付ける。
4 他者の演奏を聴き、表現の工夫を自分の演奏に生かすことができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
20 20 50 10

科目一覧へ戻る