![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
国語 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Language |
| 時間割コード /Registration Code |
13016001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樟本 千里 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樟本 千里(1Q 月3、2Q 木1、3Q 水3、4Q 月1 / 5125研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/04/05 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
国語科教育における基本的な考え方の養成をねらいとする。 一般的な言語発達について概略した後,言語能力養成について本質的な問題を考え,読む・書く・聞く・話すの各領域の授業構想の基礎力に培う。 話すこと・聞くこと・書くこと・読むことのそれぞれについて,学習指導すべき(したい)ことを捉え,それをどのような教材を用い,どのような学習活動を組織することによって達成するかを考えていくという基本姿勢とそれができる能力の初歩を身につけること。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
教科・言葉・学習 |
| 履修上の注意 /Notes |
特になし |
| 教科書 /Textbook(s) |
特になし |
| 参考文献等 /References |
国語教育の新常識―これだけは教えたい国語力― 森山卓郎・達富洋二(明治図書) |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
児童期に読んだ文学作品を読み返してみる |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
教員の免許状取得のための必修科目 教科に関する科目(国語) |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [国語科教育について] 国語と日本語/国語教育の変遷 |
||
| 2 | 2 | [言語発達の概要 語彙] 言語発達について語彙の観点から概観する |
||
| 3 | 3 | [言語発達の概要 文法] 言語発達について文法の観点から概観する |
前回の内容を復習する | |
| 4 | 4 | [言語発達の概要 談話構造の発達] 言語発達についてディスコースの観点から概観する |
前回の内容を復習する | |
| 5 | 5 | [伝え合いの仕組みと国語] 国語の力について「言葉の基盤的な能力」「文脈構成の力」「主体として関わる力」から整理する |
前回の内容を復習する | |
| 6 | 6 | [基盤的言語力] 「文字と表記」「語彙」「文法」「音声」の適切な運用を国語科ではどうとらえているかについて整理する |
||
| 7 | 7 | [話すことと聞くこと] 音声言語の特徴と,文型,話型,応答や質問から,話すことと聞くことについて整理する |
||
| 8 | 8 | [読むこと] 文脈的操作としての情報収集,予測,文脈の読み取りから読むことを整理する |
||
| 9 | 9 | [読み聞かせから読むことへ] 主体的な「読み活動」について考える |
読むことを支える力について整理しておく | |
| 10 | 10 | [書くこと] 発想,構成,記述,推敲から書くことを整理する |
||
| 11 | 11 | [「書くこと」を教えるとは] 主体的な「書く活動」について考える |
書くことを支える力について整理しておく | |
| 12 | 12 | [読解(理解)すること] 読解(理解)することに関わる主体的関与について整理する |
||
| 13 | 13 | [協同での読解] 読むことを共有することについて考える |
協同学習や談話について整理しておく | |
| 14 | 14 | [教師話法] 教師話法と子どもの思考との関係について整理する |
||
| 15 | 15 | [総括] 国語力に関連する言語的発達と,国語の「読む」「書く」「聞く」「話す」について整理する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 国語力を支える力について説明することができる | ○ | ○ | |||||
| 2 | 話すこと・聞くこと・書くこと・読むことについて、具体的な教育方法を説明することができる | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
ワークシート | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 国語力を支える力について説明することができる | ○ | |||||
| 2 | 話すこと・聞くこと・書くこと・読むことについて、具体的な教育方法を説明することができる | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 60 | |||||