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| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
子どもの保健ⅠB |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Child Healthcare ⅠB |
| 時間割コード /Registration Code |
13009601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○荊木 まき子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
|
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/09 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本講義では、子どもの心の健康とライフサイクル、生活環境、安全管理、家庭、専門機関、地域との連携などについて取り上げながら、家庭や施設、そして地域社会の環境が子どもの心身の健康にどのような影響を及ぼしているのか、その重要性と課題について理解を深める。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1.子どもの心の健康と課題について理解する 2.子どもの環境、衛生管理および安全管理について理解する 3.子どもの健康支援における家庭、地域、専門機関との連携について学ぶ |
| 履修上の注意 /Notes |
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| 教科書 /Textbook(s) |
松田博雄・金森三枝 2016 子どもの保健Ⅰ 中央法規出版 |
| 参考文献等 /References |
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| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
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| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [子どもの健康とは・オリエンテーション] 健康の概念とヘルスプロモーション、保健活動と保育 |
||
| 2 | 2 | [子どもの環境] メディア環境、遊び環境、家庭環境、地域環境、様々な環境の子ども達 |
現代日本の子供の環境の問題点 | |
| 3 | 3 | [子どもの衛生管理1] 園の衛生管理、感染症対策、食中毒、 |
||
| 4 | 4 | [子どもの衛生管理2] 消毒、手洗い |
園の消毒の種類と使い方の表を作成 | |
| 5 | 5 | [子どもの安全管理、事故防止1] 子供の事故統計 |
||
| 6 | 6 | [子どもの安全管理、事故防止2] 発達と事故、 溺死溺⽔、窒息、交通事故、SIDS・ALTE |
保育現場における危機管理 | |
| 7 | 7 | [子どもの健康と障害] 障害とは何か、ノーマライゼーションとは、障害の診断基準、ノーマライゼーションの理念、障害をもつ家族へのかかわり |
I障害の構造的理解、ノーマライゼーションの理解 | |
| 8 | 8 | [発達障害] 通常の発達過程、発達障害とは、発達が気になる子どもとであったとき、支援サービス |
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| 9 | 9 | [子どものこころの健康と課題] 学級崩壊、小1プロブレム、いじめ、不登校、子どもの攻撃的な行動、 |
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| 10 | 10 | [地域における保健活動と児童虐待防⽌] 学校保健、児童虐待とは、虐待に対する保育所、保育者の役割 |
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| 11 | 11 | [⺟⼦保健対策と保育] ⺟⼦保健とその歴史、⺟⼦保健対策の体系 |
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| 12 | 12 | [家庭・専門機関・地域との連携1] 地域の⼦育て⽀援事業、⼦どもを守るための取り組み、 様々な家庭訪問事業、 |
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| 13 | 13 | [家庭・専門機関・地域との連携2] 実践例の演習を行う(グループワーク) |
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| 14 | 14 | [家庭・専門機関・地域との連携3] 実践例の演習を行う(発表・解説) |
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| 15 | 15 | [まとめ] これまで講義や演習で行ってきたことのまとめを行う。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1.子どもの心の健康と課題について理解する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 |
2.子どもの環境、衛生管理および安全管理について理解する |
○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 3.子どもの健康支援における家庭、地域、専門機関との連携について学ぶ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
参加態度 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1.子どもの心の健康と課題について理解する | ○ | ○ | ||||
| 2 |
2.子どもの環境、衛生管理および安全管理について理解する |
○ | ○ | ||||
| 3 | 3.子どもの健康支援における家庭、地域、専門機関との連携について学ぶ | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 40 | |||||