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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
介護過程総論
科目名(英文)
/Course
Introduction to Care-Work Process
時間割コード
/Registration Code
13007101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
原野 かおり
オフィスアワー
/Office Hour
原野 かおり(前期:火曜日5限、後期:水曜日5限 5113研究室)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/02/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
介護福祉の対象である様々な問題を持った人に対し,問題・課題解決のためのプロセス(介護過程)の意義を理解し,介護福祉計画を作成する技術と理論について学ぶ

1.介護過程展開の意義・目的について理解する
2.介護過程に関連した理論と技術を理解する
3.介護過程とチームアプローチについて理解する
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な知識・能力:介護福祉,看護,医学,心理,社会等の知識を統合する力,さまざまな事象を分析する力が求められる

キーワード:アセスメント,計画.実践,評価,カンファレンス,チームアプローチ,生活課題
履修上の注意
/Notes
人間と社会領域,介護領域,こころとからだのしくみ領域の科目内容を理解しておくこと
教科書
/Textbook(s)
ICF国際生活機能分類 中央法規出版
参考文献等
/References
授業の進度に応じて適宜紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
介護保険制度,障害者総合支援法に関連したサービス計画に関連した書籍を読み,介護福祉実践との位置づけを理解しておくこと
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
介護福祉士国家試験受験資格のために必修科目である
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [介護過程の意義と目的]
介護過程とは何か,介護福祉における介護過程展開の意味を理解する
介護過程展開に関する資料を配付
2 2 [介護保険とケアマネジメント]
介護保険のケアマネジメントと介護福祉計画(個別援助計画)との関連を理解する
3 3 [個別援助計画と生活支援]
個別援助計画と生活支援の関連を理解する
4 4 [介護過程展開の理解]
介護過程を構成する要因を理解する
各種理論と介護過程の関係について理解する
介護過程展開事例を配布する
5 5(5-9) [介護過程展開の理解]
アセスメントとは(1)(情報の収集について理解する)
6 5-2 [介護過程展開の理解]
アセスメントとは(2)(情報の解釈・関連づけ・統合化について理解する)
配布事例の情報から情報の解釈・関連づけ,統合化を完成させる
7 5-3 [介護過程展開の理解]
アセスメントとは(3)(課題の明確化について理解する)
配布事例の情報から課題の明確化を抽出する
8 5-4 [介護過程展開の理解]
計画の立案を理解する(目標設定と具体的な支援方法と「支援計画について理解する)
配布事例の情報から介護福祉計画の立案を行う
9 5-5 [介護過程展開の理解]
実践と評価を理解する
10 6(10-13) [事例展開(外出支援計画)]
外出支援計画のための準備(外出先を決定し,必要な情報を収集と課題抽出まで)グループワーク
外出に必要な情報を整理し,課題を抽出する(グループで作成) 外出支援計画で用いる事例を配布する
11 6-2 [事例展開(外出支援計画)]
外出支援計画のための準備(計画策定)グループワーク
外出支援計画を完成させる(グループで作成)
12 6-3 [事例展開(外出支援計画)]
グループワークの成果を発表(1)
13 6-4 [事例展開(外出支援計画)]
グループワークの成果を発表(2)
外出支援計画で学んだ事をA41枚にまとめる
14 7 [介護過程とチームワーク]
チームアプローチにおける介護福祉士の役割
外出支援計画から他職種,地域資源との連携と介護福祉士の役割を考える
15 8 [介護過程の意義と目的・まとめ]
生活支援技術と介護過程について学ぶ
過去の国家試験問題から介護過程展開を学ぶ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 介護過程展開の意義と目的を理解しており,基礎的な介護過程展開ができる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題レポート 講義の参加態度
1 介護過程展開の意義と目的を理解しており,基礎的な介護過程展開ができる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 30 20

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