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| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎看護学実習Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Basic Nursing Practice Ⅰ |
| 時間割コード /Registration Code |
11B15901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○佐藤 美恵 , 高林 範子 , 犬飼 智子 , 井上 かおり , 佐々木 新介 , 山形 真由美 , 森本 美智子 , 網野 裕子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
佐藤 美恵(第1Q:火曜・3限 第2Q:金曜・2限 第3Q:金曜・5限 第4Q:金曜・5限 上記のように設定していますが、在室時いつでもいいです。 場所は、6302研究室。) 高林 範子(木曜日5限) 犬飼 智子(火曜日2限) 井上 かおり(水曜日4限) 佐々木 新介(木曜の午前中,6404にどうぞ) 山形 真由美(金曜日4限) 森本 美智子(水曜日 12:00-12:50 その他:必要時、事前にご連絡いただけますと調整・対応をいたします。 ) 網野 裕子(火曜日2限(6509)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
看護の現場を知り、患者を全人的に理解するための視点を養うとともに、患者に必要な日常生活援助を実施することを通してケアの意味を理解する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
既習科目すべてを統合しながら学習してください。特に、人間、健康、看護の対象、看護活動の場、基本的欲求、日常生活行動、専門的援助関係、看護技術、看護の機能などについて、学んだことと実際の臨床の場を関連づけながら習得してください。 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
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| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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| 備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [全体オリエンテーション] 実習の目的や目標、実習計画、実習記録、評価、注意事項等についてのオリエンテーションを学内で行う。 |
実習要綱を熟読する | |
| 2 | 2 | [施設別オリエンテーション] 実習施設や病棟についてのオリエンテーションを学内で行う。 |
実習施設の概要を調べる | |
| 3 | 3 | [病棟実習] 11月5日(火)から8日(金)まで、各病棟で実習を行う。 |
レポート作成 | |
| 4 | 4 | [総括カンファレンス] 11月9日(土)に学内で、実習での学びを共有するカンファレンスを行う。 |
レポート作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 入院患者の生活の場を知る。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 患者の全体像を把握する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 健康障害が日常生活に及ぼす影響を理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 患者の日常生活行動を援助することの意味を理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 5 | 専門家としての看護職に求められる能力について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
評価ルーブリック | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 入院患者の生活の場を知る。 | ○ | |||||
| 2 | 患者の全体像を把握する。 | ○ | |||||
| 3 | 健康障害が日常生活に及ぼす影響を理解する。 | ○ | |||||
| 4 | 患者の日常生活行動を援助することの意味を理解する。 | ○ | |||||
| 5 | 専門家としての看護職に求められる能力について理解する。 | ○ | |||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||