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| 科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
社会保障論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Social Security |
| 時間割コード /Registration Code |
11003101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○岩満 賢次 |
| オフィスアワー /Office Hour |
岩満 賢次(場所:保健福祉学部棟6607研究室 日時:Q1,3,4火曜日(Q2のみ水曜日)の5限(16:00から17:30)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2019/03/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
社会保障制度は、私たちの生活の安心・安定のために欠かすことができない仕組みであり、乳幼児から高齢者に至るまで、ずべてのライフサイクルに関連している。国民の主要な関心事となっている社会保障制度について、その歴史、制度の仕組み、現状や課題について学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
私たちが身近に加入している年金や医療、介護などの社会保険制度、および生活保護や社会福祉といった租税を中心とする制度などに普段から関心を寄せていることが望ましい。 |
| 履修上の注意 /Notes |
授業の回数が少ないため、国家試験に向けて各自学習をすること。人口動態や介護保険制度などは頻出問題です。 公的な支援を受けている人たちは、見えにくいですが、身近にいます。意見を述べることは大歓迎ですが、用いる用語などには十分配慮してください。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
ナーシング・グラフィカ「社会福祉と社会保障」(メディカ出版) |
| 参考文献等 /References |
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| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
各政党のマニフェスト、特に社会保障に関わるところなどを見ておくことや、新聞等で取り上げられる社会保障の論点についてみることにより、理解が深まる。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
〇毎週の課題 ・各回終了時に課題を配布する。 ・提出先:次の講義の際に回収する。 〇レポート課題(期末) ・テーマ:教科書72頁の「考えてみよう」の問いについて、自分の考えをまとめなさい。 ・様式:1ページ40字×40行、フォントは10.5もしくは11を基本とする。 ・字数:1,000字以上1,500字以内(A4用紙1枚程度、字数にはタイトル・学籍番号氏名を含まない) ・提出方法:ワードファイル等で作成したものをPDFファイルに変換して、はっとりんから提出する。 ※PDFファイル以外で提出すると、内容を確認できない場合がある。 ・提出期間:11月20日(水)から26日(火)の試験週間 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [社会保障と連帯] 社会保障の成り立ちや定義などを参照しながら、連帯の重要性を理解する。 |
資料を配布する | |
| 2 | 2 | [医療保険制度] 医療保険制度の構造と社会福祉から見た課題を整理する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 3 | 3 | [高齢者の介護保険制度] 高齢者のための介護、生活支援の仕組みを理解する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 4 | 4 | [障害福祉の諸制度] 障害者のための介護、生活支援の仕組みを理解する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 5 | 5 | [児童福祉の諸制度] 児童のための保育、保護の仕組みを理解する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 6 | 6 | [所得補償制度①社会保険] 所得補償制度における社会保険(年金、雇用)の役割を理解する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 7 | 7 | [所得補償制度②生活保護] 所得補償制度における公的扶助(生活保護)の役割を理解する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| 8 | 8 | [人口問題と社会保障制度改革] 税と社会保障の一体改革を参考に、わが国の社会保障の行方について検討する。 |
課題新聞記事読みコメントを記入する。 | 資料を配布する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 社会保障制度の体系および連帯の重要性を理解する。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 医療と福祉の連携の重要性を理解する。 | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業への取り組み状況(小課題を含む) | 期末レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 社会保障制度の体系および連帯の重要性を理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 医療と福祉の連携の重要性を理解する。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 70 | |||||