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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
成人看護学Ⅳ
科目名(英文)
/Course
Adult Health Nursing Ⅳ
時間割コード
/Registration Code
11000801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
住吉 和子 , 伊丹 古都絵
オフィスアワー
/Office Hour
住吉 和子(月曜日 12:40~14:10(6407))
伊丹 古都絵(木曜日14:20~15:50)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/14
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 糖尿病は自覚症状が少なく、自己管理を継続して行うことが難しい疾患の一つである。そこで糖尿病患者が自己管理を継続することの困難さについて理解し、効果的な支援方法について学ぶ。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
 1.日常生活の中で食事療法、運動療法を体験し、病と折り合いをつけながら生活している対象を理解することができる。
 2.糖尿病の治療を理解し、対象の生活に合わせた支援を考えることができる力を養う。
履修上の注意
/Notes
解剖学、生理学、病態学、心理学など糖尿病患者を理解するための既存の講義内容について、復習したうえで授業に臨むこと。
教科書
/Textbook(s)
系統看護学講座 内分泌・代謝 成人看護学⑥ 医学書院
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [糖尿病患者の看護]
糖尿病とその治療法を理解する
2 2 [糖尿病患者の看護]
糖尿病を持つ人が抱える問題
食事記録
3 3 [糖尿病患者の看護]
合併症と看護
4 4 [糖尿病患者の看護]
セルフケアを向上させるための援助
復習
5 5 [演習]
血流と健康状態
6 6 [演習]
末梢血管の血流を促進させる看護ケア
復習
7 7 [演習]
血流を促進させる枕のおき方
復習
8 8 [試験・まとめ]
筆記試験とまとめ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.日常生活の中で食事療法、運動療法を体験し、病と折り合いをつけながら生活している対象を理解することができる。
2 2.糖尿病の治療を理解し、対象の生活に合わせた支援を考えることができる力を養う。
3 3.末梢血流を促進するためのケアが実践できる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
講義参加度 レポート
1 1.日常生活の中で食事療法、運動療法を体験し、病と折り合いをつけながら生活している対象を理解することができる。
2 2.糖尿病の治療を理解し、対象の生活に合わせた支援を考えることができる力を養う。
3 3.末梢血流を促進するためのケアが実践できる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 10 10

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