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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2020/04/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
地域保健福祉演習
科目名(英文)
/Course
Practice of Regional Health and Welfare
時間割コード
/Registration Code
10000201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
二宮 一枝 , 関根 紳太郎 , デスマレス エリック , 久保田 恵 , 坂野 純子
オフィスアワー
/Office Hour
二宮 一枝(水曜日2限(6304研究室))
関根 紳太郎(火曜16時~17時 ※不在時はメール連絡で面談日時調整【6307研究室】)
デスマレス エリック(月曜日 16:00−17:00
火曜日 16:00−17:00

room 5114)
久保田 恵(火曜日 4限 (6103研究室))
坂野 純子(木曜5時限(16時から17時30分、6507研究室)それ以外の曜日でも可能です。)
開講年度
/Year of the Course
2019年度
開講期間
/Term
通年
対象学生
/Eligible Students
3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2019/03/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
保健・医療・福祉の専門的な視点から、多様な背景をもつ住民の生活ニーズを把握して、地域の課題を明らかにし、解決に向けて地域関係者と協働する体験を通して、地域創生に資する学修を行う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
生活ニーズ 地域協働   課題解決 社会人基礎力
履修上の注意
/Notes
・演習は受け入れ先と地域住民の協力があって成立することを念頭に、社会人基礎力を発揮する。
・各学科によって、実践演習のフィールド(岡山県内)、実施時期並びに学習内容が異なるため、各学科担当教員から情報を得ておくこと。
教科書
/Textbook(s)
各学科担当教員より別途提示
参考文献等
/References
各学科担当教員より別途提示
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
各専門職としての卒業時到達能力やキャリアラダー等を参照し、社会の求める専門職と自らの専門職としてのアイデンティティを考えておく。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
本演習は岡山創生学群の科目であり、副専攻「地域創生推進士」の指定科目である。
備考
/Notes
副専攻以外の学生も履修は可能である。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
各学科担当教員より、フィールド(岡山県内)、実施時期並びに学習内容を概説
ガイダンス資料
2 2~ 5 [事前学習]
フィールドおよび課題に関する情報収集・分析
関連情報の収集、基礎知識の確認
3 6~13 [実践演習 ]
フィールドにおける課題の明確化と解決に向けた実践
各学科担当教員の指示
4 14~15 [成果報告会]
フィールドにおける課題と解決に向けたプロセス・成果の確認
プレゼン準備
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 保健・医療・福祉分野の専門的な視点から、住民の生活ニーズを把握し、地域課題を理解する。
2 地域の人々との交流を通じて、地域社会における専門職として期待される役割について認識を深める。
3 実践活動を通じて地域課題の発見や課題解決において住民や関係者等と協働するためのコミュニケーション能力を高める。
4 社会人基礎力を高める
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
中間報告
1 保健・医療・福祉分野の専門的な視点から、住民の生活ニーズを把握し、地域課題を理解する。
2 地域の人々との交流を通じて、地域社会における専門職として期待される役割について認識を深める。
3 実践活動を通じて地域課題の発見や課題解決において住民や関係者等と協働するためのコミュニケーション能力を高める。
4 社会人基礎力を高める
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

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