![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
English Language Program 6(栄2) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
English Language Program 6 |
| 時間割コード /Registration Code |
00A37502 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 幸子 , 西谷 工平 , 問田 雅美 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 幸子(金曜2限 #6307) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
栄養学科2年次生 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
英語 |
| 共通カテゴリ /Category |
語学国際 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ELP5 に引き続き、 1. 社会・文化問題やアカデミックな内容に関する多読・多聴を通して、正確かつcriticalな理解を目指す(TOEIC L&R IP の各セクションに対応) 2. e-learning 教材を活用する |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ELP5で学習した内容について習熟していること。 語彙知識 文法知識 リスニング力 リーディング力 |
| 履修上の注意 /Notes |
・必修科目 ・TOEIC L&R IPを受験することが必須である。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
Essential Reading Second Edition Level 3 (Scott Miles) Macmillan Education |
| 参考文献等 /References |
参考書や必要な資料は授業内で適宜配布、または指示する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・多読学習 ・ALC NEXT |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
・英語は積み重ねが大切なので、毎日何らかの形で触れ、継続した学習を行なうこと。 ・履修者の学修状況を鑑み、シラバスの進捗度合いを変えることがある。 ・多読やe-learningの授業外学習を継続すること |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] ALC NEXTを使った TOEIC L&R IP 模試等 |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [ガイダンス] ALC NEXTを使った TOEIC L&R IP 模試等 |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [Chapter 7] Language Is younger always better? |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [Chapter 7] Language Language and the world |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [Chapter 8] Populations in peril Population crisis |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [Chapter 8] Populations in peril A happy married life? |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [Chapter 9] Sports The greatest show on earth |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [Chapter 9] Sports The point of the century |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 9 | 9 | [Chapter 10] West meets east It's all about glocal |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 10 | 10 | [Chapter 10] West meets east Expat in Asia |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 11 | 11 | [Chapter 11] Media Consumer beware: advertising techniques |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 12 | 12 | [Chapter 11] Media Images of Asians in Hollywood |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 13 | 13 | [Chapter 12] Success For an effective interview |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 14 | 14 | [Chapter 12] Success Ingredients of success |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 15 | 15 | [Review] Chapters 7 & 8 |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| 16 | 16 | [Review] Chapters 9 & 10 |
多読学習 ALC NEXT |
必要に応じて適宜資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の構文を理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | より多くの語彙を理解・使用できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 英文中で述べられた複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 英文から読み取った情報を基に適切な推論ができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 多読やe-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 7 | 英文の内容について、小グループワークやペアワークによって、理解を深める。 | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
学習意欲 | 小テストやタスク | 多読 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の構文を理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | より多くの語彙を理解・使用できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 英文中で述べられた複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 英文から読み取った情報を基に適切な推論ができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 多読やe-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 7 | 英文の内容について、小グループワークやペアワークによって、理解を深める。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 20 | 10 | |||