![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
情報技術の進展 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
00A25001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○但馬 康宏 |
| オフィスアワー /Office Hour |
但馬 康宏(水曜2限、2604室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/07 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
自然科学 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
現代は情報化社会と呼ばれて久しいが、計算機やそれを利用した情報技術の仕組みの多くは一般に理解されていない。本授業では、計算機の生い立ちや仕組みを通してその意義、情報技術の目的について考える。あわせて、最新の研究動向の解説などを行う。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
とくになし |
| 履修上の注意 /Notes |
なし |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
なし |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| 備考 /Notes |
なし |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [計算機と情報技術] 計算機の利用のされ方と現在の社会とのかかわり |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 2 | 2 | [計算機の生い立ち(1)] 計算機の発明に至る歴史的背景 |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 3 | 3 | [計算機の生い立ち(2)] 計算機の生まれる理論的な背景と技術的な背景 |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 4 | 4 | [チューリングマシン(1)] チューリングマシンの構造を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 5 | 5 | [チューリングマシン(2)] チューリングマシンの動作のさせ方と組み立て方を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 6 | 6 | [計算可能性と決定問題(1)] 計算可能性とは何かを理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 7 | 7 | [計算可能性と決定問題(2)] 計算可能性と計算の複雑さとは何かを理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 8 | 8 | [計算機における情報量と確率(1)] 情報量の定義を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 9 | 9 | [計算機における情報量と確率(2)] 情報量の使われ方を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 10 | 10 | [マルチメディア処理(1)] SNSやウェブでの情報の扱われ方を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 11 | 11 | [マルチメディア処理(2)] 音声、映像、動画の扱われ方を理解する |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 12 | 12 | [最近の研究動向(1)] 研究動向で保健福祉学部に関連するものの紹介 |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 13 | 13 | [最近の研究動向(2)] 研究動向でデザイン学部に関連するものの紹介 |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 14 | 14 | [最近の研究動向(3)] 社会一般で話題となっている研究動向の紹介 |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| 15 | 15 | [まとめ] 今後の発展への心構えを各自で見つけ出す |
身の回りの情報機器の仕組みに疑問を持ち、その将来像をレポート課題と共に考えるとよい。 キーワード:情報化社会、ネットと社会、計算機の歴史 |
なし |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 計算機の生い立ちと仕組みを理解する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 計算可能性とは何かを理解する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 情報量の概念について理解する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 現在の情報技術の研究に関する最新事情を理解する | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート課題 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 計算機の生い立ちと仕組みを理解する | ○ | |||||
| 2 | 計算可能性とは何かを理解する | ○ | |||||
| 3 | 情報量の概念について理解する | ○ | |||||
| 4 | 現在の情報技術の研究に関する最新事情を理解する | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||