![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
英会話Ⅲ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
ENGLISH CONVERSATION III |
| 時間割コード /Registration Code |
00A13301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
全学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 幸子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 幸子(金曜2限 #6307) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
学部3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/07 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
語学国際 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
[概要] 1. TOEIC L&Rで出題される問題に取組み、語彙力を強化し、形式に慣れる。 2. ELP1~6で培った英語力を基盤にして、文法・語彙を整理・拡充しながら英語長文を正確に理解できる能力を涵養する。 3. 様々な話題に関する英文を読むことで自分の考えを深める。 4. 自分の意見を書いたり話したりすることで、論理的な思考力を高める。 [目的] 1. 様々な話題に関する簡潔な英文を速読する素地を身につける。 2. 書いたり、話したりすることを通して、 3. 一定程度の専門性をもつ英文を読むことに慣れる。 4. TOEIC L&Rで出題される問題形式に慣れる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
語彙力、英語長文読解力、論理的思考 |
| 履修上の注意 /Notes |
1. 授業は予習してあることを前提として進められる。 2. 授業には辞書を持参すること(ただし、スマートフォンの利用は不可)。 3. 多読を授業外学習として継続すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
Overall Skills for the TOEIC Test (978-4-7919-1018-2) |
| 参考文献等 /References |
適宜授業内で紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日記等、毎日英語を書く習慣をつける。 多読を通して語彙力を充実させ読解力を高める。 海外のラジオ放送や、洋画、音楽などを日々の生活の中に取り入れ、英語を聞く習慣を身につける。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業の進め方、課題等について、説明する。 |
配布資料を読む。 | Unit 1 Restaurantの問題を解く。 |
| 2 | 2 | [Restaurant] "Unit 1 Restaurant"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 2 Hotel"の問題を解く。 |
| 3 | 3 | [Hotel] "Unit 2 Hotel"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 3 Shopping"の問題を解く。 |
| 4 | 4 | [Shopping] "Unit 3 Shopping"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 4 Financing"の問題を解く。 |
| 5 | 5 | [Financing] "Unit 4 Financing"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 5 Hospital"の問題を解く。 |
| 6 | 6 | [Hospital] "Unit 5 Hospital"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 6 Airport"の問題を解く。 |
| 7 | 7 | [Airport] "Unit 6 Airport"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 7 Transportation"の問題を解く。 |
| 8 | 8 | [Transportation] "Unit 7 Transportation"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 8 Sightseeing"の問題を解く。 |
| 9 | 9 | [Sightseeing] "Unit 8 Sightseeing"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 9 Office Issues"の問題を解く。 |
| 10 | 10 | [Office Issues] "Unit 9 Office Issues"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 10 Business"の問題を解く。 |
| 11 | 11 | [Business] "Unit 10 Business"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 11 Sports Evnets"の問題を解く。 |
| 12 | 12 | [Sports Evnets] "Unit 11 Sports Events"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 12 Computers"の問題を解く。 |
| 13 | 13 | [Computers] "Unit 12 Computers"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 13 Personnel"の問題を解く。 |
| 14 | 14 | [Personnel] "Unit 13 Personnel"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
配布資料を読む。 | "Unit 14 Hiring and Training"の問題を解く。 |
| 15 | 15 | [Hiring and Training] "Unit 14 Hiring and Training"についての英文を読み、問題に取組むことでTOEIC出題傾向を把握する。 |
これまでに学習した語彙、表現を復習する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の長文をある程度の速度で読み、内容を理解できる。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 英語の長文を読み、内容について英文・日本語文でまとめることができる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 多読を通して、語彙力・表現力を伸ばす。 | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
小テスト等 | 授業参加度 | 多読 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の長文をある程度の速度で読み、内容を理解できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 英語の長文を読み、内容について英文・日本語文でまとめることができる。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 多読を通して、語彙力・表現力を伸ばす。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 20 | 10 | |||