![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
看護研究特論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51115601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 徹 , 實金 栄 , 名越 恵美 , 池田 理恵 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 徹(金曜2時限 場所:6410 ) 實金 栄(木曜日3限 6408室) 名越 恵美(月曜日5時限め 6402研究室) 池田 理恵(月曜4限 6308) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/05 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当・オムニバス |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
看護研究を行うにあたっての基本的事項と種々の研究タイプについて理解するとともに、研究論文の読み方、研究の組み立て方、論文作成などについて学ぶ |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
量的研究・実験研究・疫学的研究・質的研究など研究の種類とその特徴について理解する能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
特に無し |
| 教科書 /Textbook(s) |
複数教員によるオムニバス形式であるので、教員に紹介してもらうこと。 |
| 参考文献等 /References |
「看護研究入門-実践・評価・活用―」 エルゼビアジャパン 「看護研究 原理と方法」 医学書院 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
自分の研究分野の論文をできるだけ多く読むこと |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特に無し |
| 備考 /Notes |
特に無し |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 看護研究特論の概要について (高橋 徹) |
||
| 2 | 2-5 | [実験研究について] 実験研究の理論と応用 (池田教官 担当) |
||
| 3 | 6-9 | [量的研究について] 量的研究の理論と応用 (實金教官 担当) |
||
| 4 | 10-13 | [質的研究について] 質的研究の理論と応用 (名越教官 担当) |
||
| 5 | 14 | [グループワーク] 学修した研究方法の疑問点に対するディスカッション (高橋 担当) |
||
| 6 | 15 | [まとめ] 学修した研究方法を復習・理解 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 各種研究方法の概要を理解し、研究計画が立てられるようになる | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート提出 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 各種研究方法の概要を理解し、研究計画が立てられるようになる | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
100 | ||||||