![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
グラフィックデザイン演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Graphic Design Exercise |
| 時間割コード /Registration Code |
33000301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○関﨑 哲 |
| オフィスアワー /Office Hour |
関﨑 哲(火曜1限(通年)5223) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
造形デザイン学科3年,造形デザイン学科4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/10 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
各ゼミ教員対応のグループに分かれ、研究成果および制作物の適切なプレゼンテーションの方法を明らかにしていく。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
これまでに研究した成果を集約する力。研究成果を制作物に反映させる力。研究成果および制作物を適切にプレゼンテーションする力。 |
| 履修上の注意 /Notes |
ゼミ教員対応のグループに分かれて実施する演習である。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
研究テーマに応じて設定する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃から、グラフィックデザインの視点により取り組むべき課題について、資料収集に努めること。各ゼミにおいて指示のある文献調査や学外調査のほか、自主的に幅広く関連文献および資料収集を行うこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [演習テーマ設定] 研究成果のまとめ形発表方法について |
||
| 2 | 2(2-3) | [演習計画と活動内容] 発表でデータの作成と内容チェック |
発表スライド作成 | |
| 3 | 3(4-6) | [1次資料と2次資料・参考文献の整理分析] 各ゼミでの整理分析活動 |
整理分析 | |
| 4 | 4(7) | [中間発表] 各ゼミでの整理分析・中間発表 |
||
| 5 | 5(8-13) | [資料分析と発表データ作成] 各ゼミでの整理分析活動 |
整理分析・発表スライド作成 | |
| 6 | 6(14) | [最終発表] 成果発表およびレポート作成 |
レポート作成 | |
| 7 | 7(15) | [まとめ] 卒業研究最終発表に向けて |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | グラフィックデザインに関して、独自性のある問題設定ができる | ○ | ○ | |||||
| 2 | 設定した問題について、有効な資料収集力と分析力を涵養する | ○ | ○ | |||||
| 3 | 研究成果を適切な方法でプレゼンテーションできる | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 中間発表 | 最終発表 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | グラフィックデザインに関して、独自性のある問題設定ができる | ○ | |||||
| 2 | 設定した問題について、有効な資料収集力と分析力を涵養する | ○ | ○ | ||||
| 3 | 研究成果を適切な方法でプレゼンテーションできる | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 20 | 50 | ||||