![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
製品・情報デザイン領域演習5 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
34014001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○上田 篤嗣 , 三原 鉄平 |
| オフィスアワー /Office Hour |
上田 篤嗣(木曜日2限( 3618 ))
三原 鉄平(月曜2限(3302)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
製品・情報デザイン領域における応用デザインとして,ユーザーセンタードデザインのプロセスに準じたユーザー調査手法やコンセプト起案法について,パッケージデザインの制作を通じて学習する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1年次の演習授業や2年次の「製品・情報デザイン領域演習」等を通じ,DTPやモデル加工の基礎的技能を習得していることが望ましい. |
| 履修上の注意 /Notes |
・材料の特性上,途中で切り上げられない作業があるため,授業時間外を使用する場合がある. ・モデル制作における工房内工作機械の使用は,作品図面の担当教官への提出がなければこれを認めない. ・様々な設備を使用するため,各施設の使用規定を遵守し,こまめな清掃を心がけること." |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない |
| 参考文献等 /References |
・「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」JIDA,(株)ワークスコーポレーション ・「THE MANUFACTURING GUIDES_ PRODUCT AND FURNITURE DESIGN」Rob Thompson,Thames & Hudson社 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
時間内に課題が完了しない場合は,自主的に制作を行うこと. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
授業補助:中原 嘉之 助手 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 ( 1 ) | [課題1オリエンテーションとレクチャー ] 課題1オリエンテーション及びユーザーセンタードデザイン解説 |
自己紹介マインドマップ |
マインドマップに関する資料 |
| 2 | 2 ( 2 ) | [観察法とアイデアデベロップメント] オブザベーションの実施とマインドマップによるアイデア展開 |
課題1容器デザインの決定 |
|
| 3 | 3 ( 3 ) | [課題1原型制作] フォルムの検討及び成型用原型制作 |
課題1原型の完成 |
真空成型に関する資料 |
| 4 | 4( 4 ) | [課題2オリエンテーションと調査 ] 課題2オリエンテーション及び市場調査 |
課題2デザイン案の検討 |
|
| 5 | 5( 5 ) | [課題2プロトタイピングとデザイン評価 ] デザイン案の作成及びコレスポンデンス分析による評価 |
課題2デザインの決定 |
コレスポンデンス分析に関する資料 |
| 6 | 6( 6 ) | [課題2原型制作 ] フォルムの検討及び成型用原型制作 |
課題2原型の完成 |
|
| 7 | 7( 7 ) | [モデル制作] 真空成形及びグラフィックデザイン |
課題1及び課題2デザインモデルの完成 |
|
| 8 | 8( 8 ) | [プレゼンテーションと講評] プレゼンテーションと講評 |
ポートフォリオの取りまとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ユーザーセンタードデザインプロセスの理解. | ○ | ||||||
| 2 | 与件に応じたデザインコンセプト立案能力の獲得. | ○ | ○ | |||||
| 3 | コンセプトに沿ったデザイン提案能力の獲得. | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | デザインモデルおよびプレゼンテーションによる伝達能力の獲得. | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題評価 | 出席評価 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ユーザーセンタードデザインプロセスの理解. | ○ | |||||
| 2 | 与件に応じたデザインコンセプト立案能力の獲得. | ○ | |||||
| 3 | コンセプトに沿ったデザイン提案能力の獲得. | ○ | |||||
| 4 | デザインモデルおよびプレゼンテーションによる伝達能力の獲得. | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||