![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
プロダクトデザイン論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
30530501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○村木 克爾 |
| オフィスアワー /Office Hour |
村木 克爾(月曜、木曜:4限、5限(3303研究室)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本論では、プロダクトデザインの歴史を学び、今後の社会における役割を認識するとともに、プロダクトデザインにおける一連の流れを、各ステップごとに論ずる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
プロダクトデザインの歴史、今後の社会における役割を認識するとともに、プロダクトデザインにおける企画〜デザイン〜設計〜試作〜生産という一連の流れを、具体的なテーマを例にとり、各ステップごとに論ずることにより、プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 1. 様々なデザインの調査/分析/展開手法の習得。 2. 製品デザインのプロセス全般を学習する。 3. プレゼンテーション・デザインコミュニケーション能力の涵養。 |
| 履修上の注意 /Notes |
講義形式で行う。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
PRODUCT DESIGN の基礎 日本インダストリアルデザイナー協会 編 発行発売:ワークスコーポレーション |
| 参考文献等 /References |
参考書:適宜案内する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [デザインマネージメントとは] プロダクトデザインとは |
||
| 2 | 2 | [企業経営におけるデザインの役割] 企業経営におけるデザインの役割 |
||
| 3 | 3 | [統合的な商品企画やブランドの確立、CIの確立] 統合的な商品企画やブランドの確立、CIの確立 |
||
| 4 | 4 | [イノベーションの誘発とデザインの効果] イノベーションの誘発とデザインの効果 |
||
| 5 | 5 | [デザインポリシー] デザインポリシー |
||
| 6 | 6 | [デザインマネージメント組織とディレクター] デザインマネージメント組織とディレクター |
||
| 7 | 7 | [デザイン開発のステップとマネージメント] デザイン開発のステップとマネージメント |
||
| 8 | 8 | [企画、マーケティング、コンセプト作り] 企画、マーケティング、コンセプト作り |
||
| 9 | 9 | [アイディア展開、デザイニング、レンダリング、モデリング] アイディア展開、デザイニング、レンダリング、モデリング |
||
| 10 | 10 | [プレゼンテーション] プレゼンテーション |
||
| 11 | 11 | [標準化とモジュール ] 標準化とモジュール |
||
| 12 | 12 | [人間工学的アプローチ] 人間工学的アプローチ |
||
| 13 | 13 | [PL法と設計思想 ] PL法と設計思想 |
||
| 14 | 14 | [意匠法とデザインの保護] 意匠法とデザインの保護 |
||
| 15 | 15 | [知的財産権とマネージメント] 知的財産権とマネージメント |
||
| 16 | 16 | [まとめ] まとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロダクトデザインの意味、今後の社会における役割を認識する。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | デザイン開発におけるデザインマネージメントを、具体的なテーマを例にとり、各ステップで理解する。 | ○ | ○ | |||||
| 3 | プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題提出 | レポート | 出席・受講態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | プロダクトデザインの意味、今後の社会における役割を認識する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | デザイン開発におけるデザインマネージメントを、具体的なテーマを例にとり、各ステップで理解する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | プロダクトデザインに対する理解を深めることを目的とする。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 30 | 10 | ||||