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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/01/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
コミュニケーション技術論Ⅰ
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
13014901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 ゆかり
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 ゆかり(通年:火曜日2限 6611研究室)
開講年度
/Year of the Course
2018年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2018/03/08
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
介護を必要とする人の理解や援助関係,援助的コミュニケーションについいて理解するとともに,利用者や利用者家族あるいは多職種協働におけるコミュニケーション能力を身につける
1.介護におけるコミュニケーションの基本を身につける
2.介護場面における利用者・家族とのコミュニケーションスキルを身につける
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な知識・能力:さまざまな人々とのコミュニケーションを介して受容・共感する力が求められます.さまざまな生活場面に伴う言葉や態度に関心を持ち,専門職として必要な事柄を伝える力,プレゼンテーション力が求められます.

キーワード:対人援助・自己覚知・プレゼンテーション・感性・プロセスレコード,チームワーク
履修上の注意
/Notes
介護原論,ソーシャルワーク演習等の関連科目とのつながりを理解しておくこと
教科書
/Textbook(s)
新介護福祉士養成講座第5巻 コミュニケーション技術 中央法規出版
参考文献等
/References
授業進度に応じて資料を適宜配布する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
介護福祉士国家試験受験資格のための必修科目である
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1-2) [介護におけるコミュニケーションの基本]
コミュニケーションの意義と目的・コミュニケーションの過程と構造について
介護福祉実習Ⅰにおけるコミュニケーション困難事例をA41枚にまとめる
2 1-2 [介護におけるコミュニケーションの基本]
ジョハリの窓から2者間のコミュニケーションと援助者としての自己理解と自己覚知について
3 2-1(3-8) [介護におけるコミュニケーションの技法]
敬意と好感を伝えるコミュニケーション
敬意と好感を伝えるコミュニケーションに関するレポート配布
4 2-2 [介護におけるコミュニケーションの技法]
話を聞く・聴く技法(1)アサーションコミュニケーション
アサーションコミュニケーションに関する資料配布
5 2-3 [介護におけるコミュニケーションの技法]
話を聞く・聴く技法(2)アサーションコミュニケーションの事例展開
グループワークでの学びをA41枚にまとめる
6 2-4 [介護におけるコミュニケーションの技法]
質問のの基本的技法とアンガーマネジメント
アンガーマネジメントに関する資料配付
7 2-5 [介護におけるコミュニケーションの技法]
アンガーマネジメントの事例展開
グループワークでの学びをA41枚にまとめる
8 2-6 [介護におけるコミュニケーションの技法]
非言語コミュニケーションの種類と利用者や家族に与える影響
9 3(9-13) [介護場面における利用者・家族・従事者とのコミュニケーション]
利用者の感情表現を察する技法・利用者の意欲を引き出す技法:プロセスレコードを用いて学ぶ(1)
介護福祉実習Ⅰで記録したプロセスレコードを完成させる
10 3-2 [介護場面における利用者・家族・従事者とのコミュニケーション]
積極的傾聴技法:プロセスレコードを用いて学ぶ(2)
プロセスレコードの考察部分を深める
11 3-3 [介護場面における利用者・家族・従事者とのコミュニケーション]
カウンセリング技法:プロセスレコードを用いて学ぶ(3)
プロセスレコードの総合考察部分を深める
12 3-4 [介護場面における利用者・家族とのコミュニケーション技法]
プロセスレコード展開事例を用いた役割演技法を行い,コミュニケーション技法を学ぶ.
利用者役・介護者役・観客役を体験しての学び
13 3-5 [介護場面における利用者・家族とのコミュニケーション技法]
プロセスレコード展開事例を用いた役割演技法を行い,コミュニケーション技法を学ぶ.グループ討議
グループ討議からの学びをA41枚にまとめる
14 4(14-15) [介護におけるチームのコミュニケーション]
感情労働・介護従事者のシグナルを把握する技術を学ぶ
感情労働に関する資料を配布
15 4-2 [介護におけるチームのコミュニケーション]
介護における記録の意義と目的 まとめ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 介護を必要とする利用者・家族・介護福祉チームスタッフとの基本的なコミュニケーション技術を身につけている
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題レポート プロセスレコード 学習態度
1 介護を必要とする利用者・家族・介護福祉チームスタッフとの基本的なコミュニケーション技術を身につけている
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 20 30 10

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