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| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
内科学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
12140601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○入江 康至 |
| オフィスアワー /Office Hour |
入江 康至(水曜15:00-16:30(事前確認が望ましいです。) 教授室6202にて) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/02 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導」を行うために必要となる内科的疾患の考え方、知識を教授する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
講義の理解は解剖学、生理学の知識と理解が必須である。 |
| 履修上の注意 /Notes |
講義内容を理解、習得するためには予習、復習が必要である。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
指定しない |
| 参考文献等 /References |
図書館の内科学、解剖生理学、生理学、解剖学の教科書 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
基本的に毎回復習小テストを行うので、講義の後、および小テストの後で復習を行うこと。 定期テストの前も含め、各範囲3回は復習することが必要である。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
栄養士、管理栄養士 |
| 備考 /Notes |
特になし |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション、消化管疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 2 | 2 | [肝疾患、肝不全] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 3 | 1 | [肝胆膵疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 4 | 1 | [腎疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 5 | 1 | [血液疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 6 | 1 | [免疫疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 7 | 1 | [呼吸器疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 8 | 1 | [心血管疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 9 | 1 | [総括] これまで学習した内容について知識の整理と確認を行う。 |
8 | |
| 10 | 1 | [糖尿病] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 11 | 1 | [脂質代謝異常、動脈硬化] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 12 | 1 | [神経疾患] 該当範囲について概説する。 |
3 | 講義プリント |
| 13 | 1 | [演習1] 問題演習を通して知識の整理と確認を行う。 |
3 | 講義プリント |
| 14 | 1 | [演習2] 問題演習を通して知識の整理と確認を行う。 |
3 | 講義プリント |
| 15 | 1 | [試験] 期末考査 |
10 | 期末試験問題 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 主要な内科系疾患の症状、徴候を解剖学、生理学、病理学、病態生理学と関連付けて科学的に理解する。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 症例の症状、徴候、検査所見などから疾患、病態、病理、病態生理を理解する臨床的思考方法を身につける。 | ○ | ○ | |||||
| 3 | 臨床現場において医療チームスタッフとの専門的情報交換に必要な内科学の知識を得る。 | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
出席 | 小テスト | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 主要な内科系疾患の症状、徴候を解剖学、生理学、病理学、病態生理学と関連付けて科学的に理解する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 症例の症状、徴候、検査所見などから疾患、病態、病理、病態生理を理解する臨床的思考方法を身につける。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 臨床現場において医療チームスタッフとの専門的情報交換に必要な内科学の知識を得る。 | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 30 | ||||