![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
教育心理学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Educational Psychology |
| 時間割コード /Registration Code |
00E00301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樂木 章子(1Q・2Q:水曜日3限目 3Q・4Q:月曜日3限目 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/04/01 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
幼児、児童・生徒の教育に影響を与えた教育心理学の3つの代表的な学派(行動主義、認知主義、状況主義)の流れを整理しながら、これらが今日の教育実践にいかなる形で反映されているのかについて理解する。また、子どもをとりまく、家庭、学校、地域課題を取り上げ、現代社会に生きる子どもの問題を考察する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
積極的な態度で授業に臨むこと. |
| 履修上の注意 /Notes |
授業の終わりに理解度をチェックするためのミニテストやミニレポートを課す.また、知識の習得のための講義だけではなく、教育現場の最前線にいる地域の小・中学校の校長先生や社会的養護の当事者・関係者からも講話の機会を提供する. |
| 教科書 /Textbook(s) |
教科書:「やさしい教育心理学[第4版]」、鎌原雅彦・竹綱誠一郎著、有斐閣アルマ. |
| 参考文献等 /References |
配布資料 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
子どもに関するタイムリーな情報を集めておくこと. 教育に関する書籍・文献に、積極的にあたること. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
栄養教諭一種免許状取得のための必修科目 【教免法施行規則に定める科目名】 教職に関する科目(教育の基礎理論に関する科目) 【科目に含めることが必要とされる事項】 ・教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 ・幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 (障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。) ・教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要・計画を説明. |
||
| 2 | 2 | [学習とは何か①] 伝統的な学習理論. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 3 | 3 | [学習とは何か②] 学習理論の実社会での応用. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 4 | 4 | [記憶研究の展開と発展] ・記憶研究の歴史と源流. ・記憶と忘却. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 5 | 5 | [知識の役割] 「わかる」とは何か. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 6 | 6 | [理解をめぐる議論] 授業づくりへの応用とその拡張. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 7 | 7 | [発達の捉え方①] 認知・知能の発達. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 8 | 8 | [発達の捉え方②] パーソナリティの発達. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 9 | 9 | [発達の捉え方③] 発達障がいの概要とその援助. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 10 | 10 | [教育と集団①] ・子どもの仲間集団. ・集団の測定方法. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 11 | 11 | [教育と集団②] ・教師と生徒の人間関係. ・リーダーシップ. ・社会的行動. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 12 | 14 | [社会的養護について] ・社会的養護の制度や仕組み. ・社会的養護を受ける子どもたちの現状. ・子どもの貧困. |
テキスト復習、小テスト準備. | |
| 13 | 12 | [外部講師①] 小学校の現場からのメッセージ. |
レポート作成・提出. | |
| 14 | 13 | [外部講師②] 中学校の現場からのメッセージ. |
レポート作成・提出 | |
| 15 | 15 | [総括] 授業の振り返り、期末レポート提示. |
期末レポート作成 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 教育心理学における3つの代表的な流れを整理する | ○ | ○ | |||||
| 2 | 主要な教育心理学の知見に関する基本的な知識を習得する | ○ | ○ | |||||
| 3 | 実際に現場で行われている教育実践についての知識と理解を深める | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
期末レポート | 小テスト | ミニレポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 教育心理学における3つの代表的な流れを整理する | ○ | |||||
| 2 | 主要な教育心理学の知見に関する基本的な知識を習得する | ○ | ○ | ||||
| 3 | 実際に現場で行われている教育実践についての知識と理解を深める | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||