シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
English Language Program 10
科目名(英文)
/Course
English Language Program 10
時間割コード
/Registration Code
00A38101
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
全学
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
風早 由佳 , 高橋 幸子
オフィスアワー
/Office Hour
風早 由佳(月曜日5限
水曜日4限)
高橋 幸子(在室時は可#6307)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/08/22
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
[概要]
1. ELP1~6で培った英語力を基盤にして、文法・語彙を整理・拡充しながら英文を正確に理解し、自分の意見をまとめる能力を涵養する。
2.様々なテーマについて、英語で書いたり、話したりできる生産的能力を伸ばす。

[目的]
1. 語彙力・読解力を身につける。
2. 様々な話題に対する自分の意見を口頭、文章の両方で簡潔にまとめられる。
3. 多読を活用し、課外での学習習慣を確立する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
語彙・読解力、論理的文章構成力、多読
履修上の注意
/Notes
1. 授業は予習してあることを前提として進められる。
2. 多読を授業外学習として継続すること。
教科書
/Textbook(s)
適宜指示する。
参考文献等
/References
授業内で紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
多読を活用し、語彙力を強化する。映画やニュースなどを活用して、日常的に英語に触れる環境を意識的に作る。
多読を通して語彙力を充実させ読解力を高める。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業内容、多読の取り組み方についての説明。
配布資料を読む。
多読本を借り、計画的に多読に取り組む。
Passions
2 2 [Passions]
Passionsについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。
Spending Habits
3 3 [Spending Habits]
Spending Habitsについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。 Career Paths
4 4 [Career Paths]
Career Pathsについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。 Talents
5 5 [Talents]
Talentsについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。
Technology
6 6 [Technology]
Technologyについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。 Challenges
7 7 [Challenges]
Challengesについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。 Confidence
8 8 [Confidence]
Confidenceについての英文を読み、英文で意見をまとめる。
配布資料を読む。 Wild Places
9 9 [Wild Places]
Wild Placesについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 Achievements
10 10 [Achievements]
Achievementsについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 Creative Cities
11 11 [Creative Cities]
Creative Citiesについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 Picture Perfect
12 12 [Picture Perfect]
Picture Perfectについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 Healthy Habits
13 13 [Healthy Habits]
Healthy Habitsについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 Communication Activities
14 14 [Communication Activities]
Communication Activitiesについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。
配布資料を読む。 TED Talk
15 15 [TED Talk/試験]
TED Talkについての英文を読み、英文で意見をまとめ、口頭で短い発表をする。試験
配布資料を読む。 授業内で指示する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 語彙力・読解力を身につける。
2 様々な話題に対する自分の意見を簡潔にまとめられる。
3 英作文のルール、論理的な文章を書くための構成について学ぶ。
4 多読を活用し、課外での学習習慣を確立する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業参加度 多読学習 小テスト等
1 語彙力・読解力を身につける。
2 様々な話題に対する自分の意見を簡潔にまとめられる。
3 英作文のルール、論理的な文章を書くための構成について学ぶ。
4 多読を活用し、課外での学習習慣を確立する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 10 20

科目一覧へ戻る