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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
コンピュータ演習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Computer Literacy II
時間割コード
/Registration Code
00A36702
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
高原 健一郎
オフィスアワー
/Office Hour
高原 健一郎
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
保健福祉学部1年,保健福祉学部2年,デザイン学部1年,デザイン学部2年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/09/12
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
オフィス系ソフトの応用的演習として、ひとつのテーマの下に繰り返しプレゼン資料の修正や改善を行いながら、内容だけでなく視覚的にも相手に伝わりやすい表現を行うための考え方やスキルを身につけることを目的とする。またExcelの応用や初歩的な統計処理についても学ぶ。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1. タッチタイピングの習得
2. コンピュータを日常や業務で使う上で必要となる知識・スキルの修得
3. ワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションなどのオフィス系ソフトの応用力の醸成
履修上の注意
/Notes
・前期開講のコンピュータ演習Ⅰ程度のスキルと知識をもつことが望ましいですが、ゼロからのスタートでも対応できる内容とする予定です。
・積極的に授業に臨んでください。また授業時間外の自習を含めて、時間をかけることが重要です。
・宿題を着実にこなして、ひとつひとつ確実に身に付けていってください。

※学期開始時点における履修者の知識やスキルが一様でないので、到達度等によって内容やスケジュールを変更する場合があります。
教科書
/Textbook(s)
※下の参考文献の欄を読んで下さい。
参考文献等
/References
【デザイン学部生】
前期のコンピュータ演習Iを履修した学生は、「Office2016で学ぶコンピュータリテラシー」(小野目如快、実教出版)を継続して使います。授業時には必ず持参してください。

【保険福祉学部生】
授業初回に決定します。もし、何かコンピュータリテラシーに関する書籍を持っている場合は初回に持参してください。スキルや知識の程度によっては、上記、「Office2016で学ぶコンピュータリテラシー」(小野目如快、実教出版)を購入してもらう場合があります。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・予習復習、宿題、タイプ練習には教室開放日を積極的に利用してください。
・タイピングを継続的に練習してください。
・宿題や課題をきちんとこなしてください。
・欠席した場合は友人に授業内容を聞くなどして、必ず同等の作業を行ってから次の回の授業に臨んでください。
・セキュリティ、プライバシー保護について強い意識を持血、実践するようにしてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
・授業で利用するソフトは、Microsoft  Office  2016(Word, Excel, PowerPoint),Keyboard Master 6 です。
・この授業の履修のためだけに、個人的にパソコンやソフトを購入する必要はありません。
・授業用データを保管するために、各自USBメモリ等を準備してください(第1回の授業で説明します。)
・自分で所有するパソコンで宿題や課題制作を行うのは自由ですが、必ずウィルス対策を施しておいてください。

授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [ガイダンス]
授業の概要説明
タッチタイピングの練習
現時点でのスキルと知識のチェック
任意=タッチタイピングの練習
2 2 [Excel演習(1)]
Excelの応用と初歩的な統計処理(1)
任意=タッチタイピングの練習
3 3 [Excel演習(2)]
Excelの応用と初歩的な統計処理(2)
任意=タッチタイピングの練習
宿題=課題
4 4 [配付資料の作成]
WordとExcelを用いて、簡単な配付資料を作成する練習
任意=タッチタイピングの練習
5 5 [課題1]
ここまでの学習のまとめの課題
任意=タッチタイピングの練習
宿題=課題
6 6 [総合演習(1)]
「ユニバーサルデザインをテーマとしたプレゼン資料の作成」
・CUD(カラーユニバーサルデザイン概説
・テーマ決定のための情報収集
任意=タッチタイピングの練習
7 7 [総合演習(2)]
・決定したテーマと資料のプレゼン作成(PowerPoint使用)
任意=タッチタイピングの練習
8 8 [総合演習(3)]
・(2)の発表(小グループで発表会を行う)
・目次を考える
任意=タッチタイピングの練習
9 9 [総合演習(4)]
・スライドショーの構成を考える
・スライドショー制作開始
任意=タッチタイピングの練習
10 10 [総合演習(5)]
・スライドショー制作作業
任意=タッチタイピングの練習
11 11 [総合演習(6)]
・スライドショー制作作業
・配付資料の作成開始
任意=タッチタイピングの練習
12 12 [総合演習(7)]
・スライドショー、配付資料制作作業
任意=タッチタイピングの練習
13 13 [総合演習(8)]
総合演習課題(1)のプレゼン演習(1回目)
※小グループで発表会を行う
任意=タッチタイピングの練習
14 14 [総合演習(9)]
課題制作物のブラッシュアップ
任意=タッチタイピングの練習
15 15 [総合演習(10)]
総合演習課題(2)のプレゼン演習(2回目)
※小グループで発表会を行う
任意=タッチタイピングの練習
16 16 [テスト(定期テスト期間)]
総合的な学習状況と作業速度をチェックするためのテスト
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 タッチタイピングの習得(自分が十分満足できるレベルを目指す)
2 コンピュータを日常や業務で使う上での、必要最低限の知識・スキルの修得
3 ワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションなどのオフィス系ソフトの応用力の修得
4 より良く伝わる視覚デザインの基礎を身につける
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
出席 課題1 総合演習
1 タッチタイピングの習得(自分が十分満足できるレベルを目指す)
2 コンピュータを日常や業務で使う上での、必要最低限の知識・スキルの修得
3 ワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションなどのオフィス系ソフトの応用力の修得
4 より良く伝わる視覚デザインの基礎を身につける
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 15 10 45

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